NEWS

ゆーきゃんが最新アルバム『うたの死なない日』より表題曲のMV公開、2月からはリリースツアー開催

MUSIC PR 2021.02.08 Written By マーガレット 安井

ゆーきゃんが昨年発表の最新アルバム『うたの死なない日』より表題曲“うたの死なない日”のミュージックビデオをYouTubeで公開した。MVは茨城県つくば市在住のイラストレーター・natunatunaがコロナ禍に描き下ろしたイラストで構成され、あでやかな水彩画で書かれたイラストに、ゆーきゃんのやさしい木漏れ日のような歌声が重なる。この映像に対してゆーきゃんは「うたは、これからも、きっとずっとうたわれていくだろう。それは、希望だけでなく、絶望もともにするかもしれない。いつか時計の針が歩みを止めてしまう日も、止まった針が動くそのときにも、うたは生まれ、うたい継がれていくだろう」と語っている。

MVは茨城県つくば市在住のイラストレーター・natunatunaがコロナ禍に描き下ろしたイラストで構成され、あでやかな水彩画で書かれたイラストに、ゆーきゃんのやさしい木漏れ日のような歌声が重なる。この映像に対してゆーきゃんは「うたは、これからも、きっとずっとうたわれていくだろう。それは、希望だけでなく、絶望もともにするかもしれない。いつか時計の針が歩みを止めてしまう日も、止まった針が動くそのときにも、うたは生まれ、うたい継がれていくだろう」と語っている。

 

また最新アルバムのリリース・ツアーも決まっており、現時点では富山・京都・東京の3公演の開催を予定している。京都では共演にキツネの嫁入り、bikke×足田メロウが決定している。また、このツアーは1年を掛けて全国を回ることを予定しており、公演は随時追加される。

『うたの死なない日』リリースツアー 京都編

日時

2021年3月13日(土)

open 18:00 / start 18:30

会場

木屋町UrBANGUILD

出演

ゆーきゃん

bikke ×足田メロウ
キツネの嫁入り

料金

前売り¥2,500(+1ドリンク代別途)

チケット予約

youcan@h2.dion.ne.jp 

最後に

開場、開演時間はそれぞれ18:00/18:30を予定
開催の折には会場との協力の上、換気や消毒等の感染予防に努めます。
また、日程・時間等に変更が生じる際は、ブログ https://rideslowlyintothesun.tumblr.com/ にて周知いたします。

作品情報

 

 

アーティスト:ゆーきゃん
タイトル:うたの死なない日
発売日:2020/04/30

価格:¥1800
フォーマット:Digital
購入リンク:https://ototoy.jp/_/default/p/540680

 

収録曲

 

1.烏

2.風

3.グッドバイ

4.ノアの蛙

5. (haru_no_ame_furi_yamazu)

6.しずく

7.サイダー(Revised)

8.うたの死なない日

 

収録メンバー

 

ゆーきゃん カラス・クインテット are;
Bass:岩橋真平(スーパーノア)
Drums & chorus:senoo ricky
Keyboards & chorus:おざわさよこ(my letter)
Guitar, recording & mixing mastering:吉岡哲志(studio INO / Sawa Angstrom / LLama)
ゆーきゃん

 

ゲストアーティスト

 

Mandolin:谷健人(Turntable Films, Superfriends)
Narration:のんこ

Cover art:足田メロウ
Photos:大橋祐希 / 藤木卓 / 鳴海徹朗 / タキナミアンリ / アライヨヲコ / 西村明日香
Design:森田皓子

Mastering:高橋健太郎
Co-producer:飯田仁一郎

WRITER

Recent Posts

REVIEW
Nagakumo – PLAN e.p.
SPOT
HOOK UP RECORDS
COLUMN
『永遠のなつやすみ』からの卒業 - バレーボウイズ解散によせて
REVIEW
EGO-WRAPPIN’ – 満ち汐のロマンス
REVIEW
ローザ・ルクセンブルグ – ぷりぷり
REVIEW
(夜と)SAMPO – 夜と散歩
REVIEW
羅針盤 – らご
REVIEW
竹村延和 – こどもと魔法
COLUMN
Dig!Dug!Asia! Vol.4 イ・ラン
SPOT
ライブバー ファンダンゴ
SPOT
扇町para-dice
SPOT
寺田町Fireloop
REVIEW
MASS OF THE FERMENTING DREGS – You / うたを歌えば
REVIEW
FALL ASLEEP – Various Artists
REVIEW
ニーハオ!!!! – FOUR!!!!
INTERVIEW
ネガティブが生んだポジティブなマインド – ゆ~すほすてるが語る僕らの音楽
REVIEW
大槻美奈 – BIRD
REVIEW
YMB-ラララ
REPORT
京音 -KYOTO- vol.13 ライブレポート
SPOT
鑪ら場
INTERVIEW
感情という名の歌。鈴木実貴子ズが歌う、あなたに向けられていない音楽
SPOT
□□□ん家(ダレカンチ)
INTERVIEW
こだわりと他者性を遊泳するバンド - ペペッターズ『KUCD』リリースインタビュー
REPORT
ネクスト・ステージに向かうための集大成 Easycome初のワンマンライブでみせた圧倒的なホーム感
INTERVIEW
更なる深みを目指してーザ・リラクシンズ『morning call from THE RELAXINʼ…
INTERVIEW
忖度されたハッピーエンドより変わらぬ絶望。葉山久瑠実が出す空白の結論
REPORT
マーガレット安井が見たボロフェスタ2019 3日目
REPORT
マーガレット安井が見たボロフェスタ2019 2日目
REVIEW
ベルマインツ – 透明の花ep
REPORT
集大成という名のスタートライン-ナードマグネット主催フェス『ULTRA SOULMATE 2019』…
INTERVIEW
僕のEasycomeから、僕らのEasycomeへ – 無理をせず、楽しみ作った最新アル…
INTERVIEW
永遠の夏休みの終わりと始まり – バレーボウイズが語る自身の成長と自主企画『ブルーハワイ…
INTERVIEW
時代の変革が生んだ「愛」と「憂い」の音楽、ナードマグネット須田亮太が語る『透明になったあなたへ』
INTERVIEW
your choiceコーナー仕掛け人に聴く、今だからこそ出来る面白いこと~タワーレコード梅田大阪マ…
REPORT
マーガレット安井が見た第2回うたのゆくえ
INTERVIEW
やるなら、より面白い方へ。おとぼけビ~バ~が語る、いままでの私たちと、そこから始まるシーズン2。
REVIEW
花柄ランタン『まっくらくらね、とってもきれいね。』
REVIEW
ペペッターズ『materia=material』
INTERVIEW
捻くれたポップネスと気の抜けたマッドネスが生み出した珠玉のポップソング。YMBが語る、僕らの音楽。
INTERVIEW
挫折と葛藤の中で生まれた、愛と開き直りの音楽 - Superfriends塩原×ナードマグネット須田…
REVIEW
Homecomings – WHALE LIVING
REPORT
【マーガレット安井の見たボロフェスタ2018 / Day1】ナードマグネット / King gnu …
INTERVIEW
私たちがバンドを続ける理由。シゼンカイノオキテが語る、15年間と今について。
REVIEW
Easycome – お天気でした
REVIEW
相米慎二 – 台風クラブ
COLUMN
脚本の妙から先へと向かう傑作 今こそ『カメラを止めるな!』を観なければならない理由
REVIEW
CAMERA TALK – FLIPPER’S GUITAR
REVIEW
Guppy – Charly Bliss
REVIEW
Down To Earth Soundtrack (SNOOP DOGG「Gin and juice…

LATEST POSTS

COLUMN
【2021年2月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「大阪のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シーンを追…

REVIEW
Nagakumo – PLAN e.p.

ある日、TwitterにHOLIDAY! RECORDSの植野秀章氏からのDMが。「これはYouTu…

REVIEW
ショーウエムラ – 大阪の犬

大阪のスリーピースバンド、アフターアワーズのショーウエムラ(Vo / Ba)によるソロ・アルバムが2…

COLUMN
【2021年2月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

COLUMN
【カルト映画研究会:第8回】オンリー・ゴッド(Only God Forgives)

それはなぜか?なぜならそれらの暴力には「正当性」という免罪符が与えられているからである。『ドライヴ』…