REPORT

【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day1】ベランダ / Crispy Camera Club / 折坂悠太 / ボギー / MOROHA

「音楽を止めるな!」

今や日本全国が被災地。一体今年、どれほどのイベントやライヴ、フェスが「音楽を止める」苦渋の決断を強いられたことだろうか。

 

それでも、「音楽を止めるな!」

京都の音楽フェス、ボロフェスタはあえて今年この言葉を旗印とした。惑うことなき今年を代表する映画作品「カメラを止めるな!」からの引用。ベタともいえるほどに直接的なリスペクトだが、手弁当の自主製作で撮影されたこのしこたまにばかばかしい映画が全国を席巻していく痛快な現象が、同じくD.I.Yで16年間フェスを作り続けてきたボロフェスタに強い影響を与えたことが手に取るようにわかる。

 

だから、「音楽を止めるな!」

これほどまでに音楽が無力なのを痛感する年があっただろうか。ただ坂本慎太郎も言ってたじゃないか、「音楽は役に立たない。役に立たないから素晴らしい。役に立たないものが存在できない世界は恐ろしい」って。当たり前の日常が揺らぐかもしれない、そんな今年だからこそ去年と同じ時期に、去年よりも馬鹿やって、音楽を拠り所にして去年よりも遊ぼうとするのだ。もちろん去年と同じ場所、京都で。

 

KBSホールでの開催となって10年目となる今年のボロフェスタにはそんな気概と物語が例年以上に溢れていた。主催者である土龍や飯田仁一郎は当サイト・アンテナを始め事前に様々な媒体でインタビューに答え、オープニングとエンドロールのムービーでも今年にかける思いを表現し、会期中も土龍はパーティーオーガナイザーとして各ステージで出演者を紹介し、そしてトリの登場時には「ボロフェスタとトリを務めるアーティストとの物語をご覧いただきましょう」と付け加えた。まるでボロフェスタに参加してくれる演者さんなら、スタッフなら、そしてお客さんなら、信頼しているから受け取ってほしい、知っといてほしい!というばかりに。

 

そんな今年の3日間の物語を観客として参加した立場から読み解いていこうじゃないか。本稿ではまず1日目の模様をお送りする。

 

開演時間18時。フロアからピエロに扮した主催メンバー、ミノウラヒロキが飛び出し、ホール内に設営された〈キング〉・〈クイーン〉、2つのステージの間のモニュメントに設置された自転車を漕ぎ出す。するとKONCOS“Moning Glow”がかかってオープニングムービーが始まった。今年のオフィシャルTシャツのデザインは古川太一が出がけており、また今年はメインのキングSTAGEを任せられるなどボロフェスタとは強い絆で結ばれたKONCOS。“パーティーは終わらない”と繰り返す歌詞と共に「音楽を止めるな!」の垂れ幕が登場、ボロフェスタの今年の姿勢を高々と掲げ開始を告げた。

ベランダ、Crispy Camera Club

そうして土龍が登場し最初のアクトを紹介する。KBSホール内ではベランダ、そして地下の“街の底STAGE”(eastern youth公認名称)はCrispy Camera Clubという、どちらも土龍が店長を務めるLive House nanoとも縁が深い京都を拠点とするバンド。そしてどちらも今年全国流通盤のリリースを果たした今勢いに乗っている中でのトップ出番の抜擢だが、そんな大役に対してステージで見せた返答には両者の色がしっかり滲み出ていた。

 

ベランダが冒頭に披露したのは“ハイウェイオアシス”。髙島颯心(Vo. / Gt.)と中野鈴子(Ba. / Cho.)による男女二声がじわじわと微熱の情動で満たされていくミディアムチューンだ。途中「やっとボロフェスタ出れました、嬉しいです」とは言いながらもあくまで喜びは控えめに。ラストの“エニウェア”まであくまで自分たちのステージを貫くことが与えられた役割だと解釈したようなどしっとした佇まいは、CHAINS~くるり~スーパーノアと連なってゆく京都のギターロックの遺伝子を引き受けるかのようにも感じられたステージであった。

 

一方でCrispy Camera Clubはミサト(Vo. / Gt.)がボロフェスタTシャツを着用し、ひときわこの環境を味わい楽しもうとする姿勢。リリースされたばかりの『SWAG』からの楽曲を中心にキャッチーなギターロックサウンドと、ミサトのキュートな歌は暑苦しい街の底STAGEをフレッシュな空気に変えていく。ひとたびMCに入れば、稲本裕太(Pale Fruit / サポートGt. )が率先して口を切り、メンバーに話を促してく。なんともこの男、一昨年までホストバンドの一つ花泥棒としてボロフェスタに長らく関わり度々このステージを踏んでいる。2年ぶりとなった感慨も入り混じりながら違った形でカムバックしたその光景は後輩にボロフェスタの流儀を説いているような微笑ましさもあった。

Photo:Yohei Yamamoto

Photo:岡安いつ美

折坂悠太

ホールロビーに設営されたジョーカーSTAGEに舞台を移すと登場したのは折坂悠太。バンドを従えた“合奏”編成での活動も盛んだが、今回は彼の原点ともいえるガットギター弾き語りでの登場だ。今年はアルバム『平成』が各地で話題を呼び、リハーサルから待ち受ける観客も多い中、声の調子を整えるためにうろ覚えで浅川マキの“少年”をぽつぽつ歌うその立ち姿でさえ様になる。バンドサウンドの演者が大半を占めるホールや街の底STAGEの音漏れの影響も受けてしまういわば導線に当たるこのステージだが、一たび“旋毛からつま先”から始まった強烈に突き抜ける声を聴くと、あらゆる外音が遮断された心地になる。それに加えて“みーちゃん”での語りや“芍薬”での啖呵を切ったような口上まで飛び出すその異類の歌に大衆音楽の風雲児とでも言いたくなるじゃないか。ラストの“あさま”では最後にマイクから口を離し、ホーメイの発声のまま深々と例をし、そのまま観客の間を通り抜けて退場していった。それだってこのジョーカーSTAGEという特異な環境と場の空気から感覚的にとった演出であろう、ささやかだが今の折坂悠太の確かな勢いと粋な余韻を感じさせる一幕であった。

 

Photo:岡安いつ美

ボギー

初出演の折坂に対してボロフェスタ超常連である福岡のシンガー、ボギーはもはやジョーカーSTAGEの守護神と言ってもいいだろう。今年も忌野清志郎になりきってフィッシュマンズ“ナイトクルージング”を歌うなど、その完成度とばかばかしさは極上。そして北島三郎“まつり”のボサノバ改作“カーニバル”を経由し、最後はおなじみ海援隊“贈る言葉”。常連客が率先してボギ八先生(=ボギー)の周りを囲んで肩を組みあっての大合唱し、最後には胴上げ。まるで大晦日のガキの使いのように“ボギ八先生をやらないとボロフェスタに来た気がしない”という常連客多数なのも、ボロフェスタとボギー、そして観客の絆あってこその味わえる体験であることを痛感した。

 

Photo:Yohei Yamamoto

MOROHA

そして1日目の最後に登場したのはMOROHA。事前に公開された紹介PVでは「ボロフェスタとMOROHAはライバルです」と表現されるほどの関係性でもって、3年連続の出演、そして初のトリとなる。アフロは「義理チョコみたいな拍手は勘弁してくれ」とヒリヒリとした空気を発する中で“革命”、“俺のがヤバイ”と披露していく。まるで観客一人一人の琴線を引きちぎり、心をぶん殴って回るかのようなアフロの叫びとUKのギターだけが会場に響き、拍手も起こせぬ異様な静けさが広がる。ホール外のジョーカーSTAGEのクリトリック・リスが“Don’t Look Back in Anger”で大合唱を巻き起こしているのが聞こえてくるほどだ。ステージを掌握してもなお、自分たちの立っている場を「“キング”ステージ?だせぇことするな」喝破し、トリを任されたことの感慨なんかねぇよと言わんばかりにただ声を絞り出していく。ただでかいステージに立っている今こそ2013年のアルバムに収録された“勝ち負けじゃないと思える所まで俺は勝ちにこだわるよ”のような曲たちがより現実感を帯びて聴こえてくることは確かだ。最後に演奏された新曲“五文銭”でステンドグラスを開帳させてもなお、己が神殿たれとの如く一瞥もくれず、アンコールもなしにステージを降りていった。

 

彼らも活動初期の2011年からナノボロフェスタに出演し、たたき上げで今回のトリまで躍進してきたが、これまでの感謝を捧げるでもひとまずの到達点ともせず、〈止まってたまるか!〉という決意表明を改めて叩きつけていったようなまさに今年のボロフェスタの熱量を体現するようなステージであった。

 

Photo:岡安いつ美

WRITER

RECENT POST

INTERVIEW
あの頃、下北沢Zemでリトル・ウォルターを聴いていた ー武田信輝、永田純、岡地曙裕が語る、1975年…
REVIEW
今度のコンセプトは教祖!?音楽だけに収まりきらないロックンロール・クリエイティビティーゆうやけしはす…
REVIEW
これはただの弾き語りフォーク・アルバム第一集ではないー井上園子『ほころび』
REVIEW
出会い別れ、痛み哀しみ喜びを意地でもポップスに昇華する、美しくも生々しい4作目-路地『わかりあえない…
REVIEW
東京であぐねる一人の社会人による暮向の記録-砂の壁『都市漂流のために』
INTERVIEW
あがた森魚による音楽集会『タルホピクニック』とは何だったのか?
INTERVIEW
こぼれ落ちてゆくものに眼差しを向けるーリクオがこの世界で想像力を維持していくための『リアル』
REPORT
『春一番 2024』後編 ー 福岡風太が命を燃やしている
REPORT
『春一番 2024』中編 ー 継承しながらそれぞれの道を行く、二代目たちの群像
REPORT
『春一番 2024』前編 ー 福岡風太が生きてるうちは、この野外コンサートをやり通す
INTERVIEW
新たな名曲がベランダを繋ぎとめた。 新作『Spirit』に至る6年間の紆余曲折を辿る
COLUMN
【2024年4月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
台湾インディーバンド3組に聞く、オリジナリティの育み方『浮現祭 Emerge Fest 2024』レ…
REPORT
観音廟の真向かいで最先端のジャズを。音楽と台中の生活が肩を寄せ合う『浮現祭 Emerge Fest …
INTERVIEW
孤独な青年の思春期が終わった、 LAIKA DAY DREAMなりのグランジ作品『Shun Ka S…
REVIEW
この先鋭的なバンドサウンドは、2020年代の京都音楽シーンを代表する-YUNOWA『Phantom』
INTERVIEW
Ribet townsは12人組プロジェクトチーム!? 現代社会を楽しく生き抜く処世術を歌う、新作に…
REVIEW
松井文『窓から』-歌い手としての自分を見つめ直した、3枚目の1stアルバム
REVIEW
畠山拓郎“September”-KANの遺伝子も感じるニューポップスターによるソウルバラード
REPORT
発令!アジアに向けた日本からの開国宣言-BiKN shibuya 2023 クロスレポートNo.1
INTERVIEW
「日本とアジアを混ぜっ返すんだ!」アジアン・ショーケース『BiKN shibuya』に至る衝動
REVIEW
劇伴音楽を経て、本格的にバンドとなったロマンたっぷりのロックサウンド-KiQ『空想』
INTERVIEW
「おせっかい」な京都のスタジオ、マザーシップ。エンジニア野村智仁が語る、人付きあいと音作り
REVIEW
Tocago『Wonder』- 沖ちづるの音楽にかける熱意に再び火が灯るまで
INTERVIEW
歌うたいは人たらし。小野雄大が仲間と共に自分の歌を見つけるまでの道程
COLUMN
〈Penguinmarket Records〉作品ガイド
INTERVIEW
「Music has no borders」を掲げ、京都から世界へ-Penguinmarket Re…
REVIEW
多様な可能性のごった煮状態という意味での“GUMBO”- 砂の壁『GUMBO』
INTERVIEW
ソー・バッド・レビューから続く道。 シンガーソングライター&ピアニスト / 翻訳家 チャールズ清水…
REPORT
『春一番 2023』後編 ー 平和を夢見る福岡風太が仕掛けた、音楽による革命の実験場
REPORT
『春一番 2023』前編 ー 「祝」でも「終」でもない、大阪名物野外コンサートのゆくえ
INTERVIEW
「大阪を代表するバンドになりたい」ショーウエムラ(アフターアワーズ)が語る、地元に育てられたバンドマ…
REVIEW
生活の設計『季節のつかまえ方』 ー 「自分の音楽ってこれかも!」と辿り着いた喫茶ロック作品
REVIEW
屋敷『仮眠』 – のんびりとした虚無感、幻想的だが後味の悪さもある、積層的なフォーク作品
REVIEW
FALL ASLEEP#3 全曲レビュー
REVIEW
幽体コミュニケーションズ『巡礼する季語』 – 言葉とサウンドをコラージュ的に組み合わせ、季節を描く京…
INTERVIEW
スーパーノアが語る、『ぬくもりはたしかに』に込めたリズムと歌の最適解
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2022-世田谷ほっつき歩き編
REVIEW
Eri Nagami『ど​ち​ら​か​と​い​う​と​そ​う​思​う(Moderately Agre…
REVIEW
岡林風穂『刺激的な昼下がり』 – 岐阜拠点のシンガーによる、こそばゆい刺激に惹きつけられる作品
REPORT
ボロフェスタ2022 Day4(11/6)- クリープハイプ、リベンジ。過去2年を取り戻す気概の最終…
INTERVIEW
マーライオン、変わる!-もっとみんなに喜ばれる音楽をつくるための模索と研鑽
INTERVIEW
生活は変われど、再び日々を鳴らし始めた路地の『KOURO』
REVIEW
ヨットヘヴン『健康快樂』 – 今を楽しく生きようとする生活者の歌
REVIEW
ガリザベン『ほっぺのかんじ』 – シャイとユーモア、関西に息づくブルースが香り立つうた
COLUMN
たけとんぼ 平松稜大・きむらさとしに影響を与えたアルバム5選
INTERVIEW
伝道と更新を目指すアコースティック・サウンド – たけとんぼインタビュー
REVIEW
kiss the gambler “ベルリンの森” – 自分の心の居場所はどこにある?
REVIEW
KiQ『FuU』ー多彩な仲間と共に漂着した、退屈な日々を彩るフォーク・ロック
INTERVIEW
音楽のアーキビスト、金野篤が体現する「売りたいモノは自分で作る」という生き方
REVIEW
kiss the gambler “台風のあとで” – 折り合いのつかない喪失感を歌う素直さに胸が打…
INTERVIEW
大石晴子が探る、これからの生きていく道とは ー『脈光』インタビュー&全曲解説
REVIEW
伏見◎Project “Dawn-town” – 京都伏見を冠するニュー・コンボによるムーディーな楽…
REVIEW
みらん『Ducky』 – 22歳の今しか表現できないことを歌っている、理想的なデビュー作
REVIEW
徳永憲『今バリアしてたもん』何重にもねじれたユーモアが満載、歌とアコギが主体の12作目
REVIEW
国でも建てるつもりなのか – グッナイ小形
REVIEW
NEKOSOGI – NEKOSOGI
REVIEW
たまき – 門脇沢庵
REVIEW
夢の日々 – ミチノヒ
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2021年の5曲 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2021年の5曲 Part.1
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2021-武蔵野散歩編
REVIEW
FALL ASLEEP#2 全曲レビュー
INTERVIEW
ぶっちゃけ上京ってどう?-ベランダ×ギリシャラブ×Crispy Camera Club 京都発・東京…
INTERVIEW
いちやなぎとひらまつ-平成6年生まれ、ウマが合う歌い手の2人
COLUMN
「シーン」から「モード」に移ろいゆく – 京都音楽私的大全
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2021 Day3 – 2021.10.31
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2021 Day2 – 2021.10.30
COLUMN
“ニュー・ニート”ゆうやけしはすが目論む、ローカルから興すロック・ルネッサンス
INTERVIEW
グローバルな視野を持って、ローカルから発信するーリクオが『リクオ&ピアノ2』で打ち出す連帯の姿勢
REVIEW
ズカイ – たくさん願い溢れて
INTERVIEW
みらんと話した日ー兵庫在住シンガー・ソングライターによる互いの気持ちを尊重する歌を探る
INTERVIEW
つくるひとが二人、はみ出す創作を語る-井戸健人×畠山健嗣 対談
REVIEW
秘密のミーニーズ – down in the valley
REVIEW
ラッキーオールドサン – うすらい
COLUMN
ご当地ソングからはみ出る方言詞|テーマで読み解く現代の歌詞
REVIEW
ベルマインツ – MOUNTAIN
INTERVIEW
もどかしくもシンプルを求めトガっていく。シャンモニカが語る『トゲトゲぽっぷ』
INTERVIEW
シンガーソングライターという自覚の芽生え – ぎがもえかインタビュー
REVIEW
たけとんぼ – 春はまだか / 旅の前
REVIEW
いちやなぎ – album
REVIEW
ショーウエムラ – 大阪の犬
INTERVIEW
2020年をポジティブに転化するために - 中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)が語る新作『ハビタブ…
REVIEW
かさねぎリストバンド – 踊れる
COLUMN
従来のイメージを跳ね返す、日本のフォークの変革 - 『#JAPANESE NEWEST FOLK』前…
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2020
COLUMN
編集部員が選ぶ2020年ベスト記事
COLUMN
〈NEWFOLK〉作品ガイド
INTERVIEW
音楽のすそ野を広げる、影の歌の送り手 - 〈NEWFOLK〉主宰 須藤朋寿インタビュー
INTERVIEW
自分の言葉を持つ人の歌が、心に入ってくる - 浮(BUOY) インタビュー
REVIEW
クララズ – 台風18号
INTERVIEW
“2023”で次の扉を開いた3人のハイライト – ベルマインツ インタビュー
REVIEW
岡林信康 – 岡林信康アルバム第二集 見るまえに跳べ
REVIEW
田中ヤコブ – おさきにどうぞ
REVIEW
上田正樹と有山淳司 – ぼちぼちいこか
REVIEW
ザ・ディランⅡ – きのうの思い出に別れをつげるんだもの
REVIEW
Bagus! – 恋はうたかた
REVIEW
ベルマインツ – ハイライトシーン
REVIEW
ヤユヨ – ヤユヨ
INTERVIEW
清水煩悩との雑談(後編)– 天川村から新たな船出『IN,I’M PRAY SUN』
REVIEW
小野雄大 – 素粒子たち
INTERVIEW
覚悟が決まった第二章 – Easycome『レイドバック』インタビュー
INTERVIEW
生きている日が歌になる – ダイバーキリン『その美しさに涙が出る』インタビュー
REVIEW
のろしレコード – のろし
REVIEW
松井文 – ひっこし
REVIEW
gnkosaiBAND – 吸いきれない
REVIEW
イハラカンタロウ – C
REVIEW
折坂悠太 – トーチ
REVIEW
西洋彦 – fragments
REVIEW
クララズ – アメリカン
REVIEW
阿佐ヶ谷ロマンティクス – 独り言
REVIEW
平賀さち枝とホームカミングス – かがやき / New Song
REVIEW
TATEANAS-縄文人に相談だ/君と土偶と海岸で
REVIEW
ズカイ – 毎日が長すぎて
INTERVIEW
30代になった酩酊シンガーてらがRibet townsと鳴らす家族の歌
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2019-『ナイトサークル』リリースインタビュー
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2018
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 3日目
INTERVIEW
キタが語る、オルタナティヴ・バンドthanの正史ー2ndアルバム『LINES』リリース・インタビュー
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 2日目
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 1日目
INTERVIEW
はちゃめちゃなエンタテインメントがやりたいーチャンポンタウン“Giant step”リリース・インタ…
INTERVIEW
3人で歌の本質を確かめる場所―のろしレコード(松井文、夜久一、折坂悠太)『OOPTH』リリース・イン…
INTERVIEW
清水煩悩との雑談(前編)-新MV“まほう”・“リリィ”を公開&クラウドファンディング始動
REVIEW
アフターアワーズ – ヘラヘラep / ガタガタep
REVIEW
河内宙夢&イマジナリーフレンズ – 河内宙夢&イマジナリーフレンズ
INTERVIEW
休日に音楽を続ける人たちのドキュメント-松ノ葉楽団3rdアルバム『Holiday』リリースインタビュ…
INTERVIEW
日常に散らばった、ささやかな幸せを愛でるー大石晴子 1st EP『賛美』インタビュー
REVIEW
THE HillAndon – 意図はない
REPORT
リクオ『Gradation World』スペシャル・ライヴat 代々木・Zher the ZOO レ…
REVIEW
Ribet towns – メリーゴーランド / CRUSH / みまちがい
REPORT
峯大貴が見た祝春一番2019
INTERVIEW
今また初期衝動に戻ってきた – リクオ『Gradation World』リリースインタビュー–
REVIEW
HoSoVoSo – 春を待つ2人
REPORT
峯大貴が見た第2回うたのゆくえ
INTERVIEW
ここから踏み出す、ギリシャラブの“イントロダクション” – 2nd Album『悪夢へようこそ!』リ…
INTERVIEW
その時見たもの、感じたことを記録していく – ダイバーキリン『忘れてしまうようなこと』リリースインタ…
REVIEW
チャンポンタウン – ごきげんよう
REVIEW
宵待 – NAGAME
INTERVIEW
cafe,bar & music アトリ
REVIEW
てら – 歌葬
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day3】ULTRA CUB / Gateballers /…
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day2】Homecomings / Moccobond /…
INTERVIEW
KONCOS:古川太一 × ボロフェスタ主催 / Livehouse nano店長:土龍対談 - 音…
REVIEW
ローホー – ASIA MEDIA
REVIEW
影野若葉 – 涙の謝肉祭
REVIEW
Pale Fruit – 世田谷エトセトラ
REVIEW
原田知世 – music & me
REVIEW
Traveller – Chris Stapleton

LATEST POSTS

INTERVIEW
あの頃、下北沢Zemでリトル・ウォルターを聴いていた ー武田信輝、永田純、岡地曙裕が語る、1975年のブルース

吾妻光良& The Swinging BoppersをはじめブレイクダウンやBO GUMBOS、ペン…

COLUMN
【2024年11月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…

REPORT
これまでの軌跡をつなぎ、次なる序曲へ – 『京都音楽博覧会2024』Day2ライブレポート

晴天の霹靂とはこのことだろう。オープニングのアナウンスで『京都音博』の司会を務めるFM COCOLO…

REPORT
壁も境目もない音楽の旅へ‐『京都音楽博覧会2024』Day1ライブレポート

10月12日(土)13日(日)、晴れわたる青空が広がる〈梅小路公園〉にて、昨年に引き続き2日間にわた…

REPORT
自由のために、自由に踊れ!日常を生きるために生まれた祭り – 京都学生狂奏祭2024

寮生の想いから生まれたイベント『京都学生狂奏祭』 …