NEWS

kiss the gamblerとむらかみなぎさのコラボ作品『楽しいふたり』がカセットでリリース

MUSIC 2024.09.22 Written By 峯 大貴

kiss the gamblerとむらかみなぎさによる自主制作のコラボ作品『楽しいふたり』がカセットとして2024年9月21日(土)にリリースされた。

 

⼦供の純真さと⼤⼈の深みを兼ね備えた歌声、そして⽿から離れないポップセンスが特徴の“かなふぁん”のソロプロジェクトkiss the gamblerと、フォークをルーツにした楽曲に、しなやかなノリとうねりのある声が随一の魅力のシンガーソングライターむらかみなぎさ。独自の活動を続ける二人によるコラボ作品だ。

 

昨年11月に〈下北沢lete〉で行われたむらかみのワンマンライブはかなふぁんとの二人編成で臨むなどライブでの共演はもちろん、むらかみのEP作品『わたしたちの野原』にかなふぁんがピアノコーラスで参加するなど以前より親交を深めてきた。そんな二人がこの度「ひとりではできないことをふたりで挑戦してみよう」と想いが重なり今回のプロジェクトが実現したのだ。

カセット両面に共作を1曲ずつ収録。“楽しいふたり”は作詞をむらかみなぎさ、作曲をかなふぁん、“La lumière du soleil, s’il vous plait”は作詞をかなふぁん、作曲をむらかみなぎさがそれぞれ担当。また録音、ミックス、マスタリングをかなふぁんが行い、アートワークはむらかみなぎさが描くなど、全ての工程を二人だけで完結させた作品に仕上がっている。

 

9月21日(土)に愛知〈金山ブラジルコーヒー〉で行われる、イラストレーターのカニコの個展『蟹はこわくないよ』開催記念ライブから販売開始。一般販売は〈タワーレコード渋谷店〉で発売される。こちらは数量限定なのでお早めに。

 

さらにリリースを記念して、2024年10月24日(木)19時より〈タワーレコード渋谷店6F〉にある『TOWER VINYL SHIBUYA』でのインストア弾き語りライブが開催決定している。こちらもぜひ、お見逃しなく。

kiss the gamblerコメント

かなふぁんの良き理解者であり親しい友人であるシンガーソングライターのむらかみなぎささんと2人でコラボカセットを作りました!題して『楽しいふたり』!配信の予定はないのでぜひカセットで聴いてくださいね!

 

今年の初め、私がなかなか新しい曲が作れず困っていた時、むらかみなぎささんと試しに二人で曲を作って遊んでみようという話になりました。“楽しいふたり”はむらかみなぎささんが作詞、kiss the gamblerが作曲。“La lumière du soleil, s’il vous plaît”はその逆です。

 

作戦会議のためお茶をしていたカフェのとなりの文房具屋さんでお揃いのスケジュール帳を買って、作曲、アレンジ、音編集、デザイン、入稿、リリースの締め切りを手帳に書き込んでみると、二人ともだんだん楽しくなってきて、まだ曲もできてないのにグッズ制作の話まで盛り上がってしていたのを覚えています。

 

そこからこつこつと曲を作って、お互いの曲に詩を書いて、デザインや音の編集も全部2人で分担してがんばり、音もジャケもとてもかわいいカセットテープができました。

 

ぜひみなさんに一度手に取ってもらいたい一作です!一人でつまらないなぁと思った時に聞くのにおすすめの作品になっています。

 

むらかみなぎさコメント

今年の2月、かなちゃんに久しぶりに会い、共同作品を作らないかという話になりました。いつもひとりで活動している私たち。ひとりでは勇気がでないことをふたりで挑戦してみようとのことで、アートワークやレコーディング、ミックスマスタリングまで全て自分たちで手がけることにしました。

 

人が作ったメロディに詩をのせるのは今回が初めてでした。うまくできるか少し不安でしたが、かなちゃんから送られてきた素直なメロディにすんなり詩ができて不思議な体験でした(かなちゃんに手紙を書く気持ちで詩を作りました)。

 

一曲目“楽しいふたり”はその名の通り、ふたりの楽しい旅を想像した歌です。様々なものになりきって、様々なものを見て、触れて。日々の退屈の中にある輝きと、どこにでもいける喜びを歌に込めました。

 

二曲目“La lumière du soleil, s’il vous plaît”は「光をください」という意味。建物に遮られて、光を失ったサンキャッチャー。ちょっぴり悲しいけれど、光が当たる場所をまた探せばいいよねとかなちゃんと話しました。互いにフランス旅行に行った後だったので、その景色も写された不思議な歌ができあがりました。

 

全て自分たちで手がけたこの作品は想像より愛おしく、個性の光るよいものになったと思います。

 

ぜひ聴いてほしいです。

楽しいふたり

 

アーティスト:kiss the gambler & むらかみなぎさ
仕様:カセット
発売:2024年9月21日(土)
価格:¥1,980(税抜)
取扱店舗:タワーレコード渋谷店

 

収録曲

A面:楽しいふたり 作詞 むらかみなぎさ 作曲 かなふぁん
B面:La lumière du soleil, s’il vous plait 作詞 かなふぁん 作曲 むらかみなぎさ

 

Rec, Mix, Mastering:かなふぁん
Artwork:むらかみなぎさ

kiss the gambler & むらかみなぎさ 『楽しいふたり』 リリース記念 弾き語りライブ

日時

2024年10月24日(木)19:00

会場

TOWER VINYL SHIBUYAタワーレコード渋谷店6F)

出演

kiss the gambler、むらかみなぎさ

イベント詳細

https://towershibuya.jp/2024/09/13/203810

kiss the gambler

 

シンガーソングライター、かなふぁんによるプロジェクト。⼦供の純真さと⼤⼈の深みその両⽅を兼ね備えた歌声、そして⽿から離れないポップセンスが特徴のソロアーティスト。 2018年より活動を開始し徐々に⾳楽ファンの中で知られていくようになる。過去3枚のアルバムをリリース。数々のCM⾳楽、映画の主題歌を担当し、テレビ東京『シナぷしゅ』の2024年1⽉つきうたに起⽤され、『FUJI ROCK FESTIVAL’24』にも出演。2024年7⽉より連続配信リリースが決定している。

 

X(旧Twitter):@kissthegambler

Webサイト:https://kissthegambler.net/

むらかみなぎさ

 

2018年に保育士として働く傍ら、ギターの弾き語りで都内の喫茶店やライブハウスにて活動開始。フォークをルーツにしたサウンドと、しなやかなノリとうねりのある歌声が魅力。2022年にはTHEラブ人間の“晴子と龍平”にゲストボーカル、2024年は安部勇麿(never young beach)やグソクムズの楽曲にコーラスとして参加するなど活躍の場を広げている。

 

X(旧Twitter):@murakaminagisa_
Webサイト:https://murakaminagisanohomepage.amebaownd.com/

WRITER

RECENT POST

REVIEW
今度のコンセプトは教祖!?音楽だけに収まりきらないロックンロール・クリエイティビティーゆうやけしはす…
REVIEW
これはただの弾き語りフォーク・アルバム第一集ではないー井上園子『ほころび』
REVIEW
出会い別れ、痛み哀しみ喜びを意地でもポップスに昇華する、美しくも生々しい4作目-路地『わかりあえない…
REVIEW
東京であぐねる一人の社会人による暮向の記録-砂の壁『都市漂流のために』
INTERVIEW
あがた森魚による音楽集会『タルホピクニック』とは何だったのか?
INTERVIEW
こぼれ落ちてゆくものに眼差しを向けるーリクオがこの世界で想像力を維持していくための『リアル』
REPORT
『春一番 2024』後編 ー 福岡風太が命を燃やしている
REPORT
『春一番 2024』中編 ー 継承しながらそれぞれの道を行く、二代目たちの群像
REPORT
『春一番 2024』前編 ー 福岡風太が生きてるうちは、この野外コンサートをやり通す
INTERVIEW
新たな名曲がベランダを繋ぎとめた。 新作『Spirit』に至る6年間の紆余曲折を辿る
COLUMN
【2024年4月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
台湾インディーバンド3組に聞く、オリジナリティの育み方『浮現祭 Emerge Fest 2024』レ…
REPORT
観音廟の真向かいで最先端のジャズを。音楽と台中の生活が肩を寄せ合う『浮現祭 Emerge Fest …
INTERVIEW
孤独な青年の思春期が終わった、 LAIKA DAY DREAMなりのグランジ作品『Shun Ka S…
REVIEW
この先鋭的なバンドサウンドは、2020年代の京都音楽シーンを代表する-YUNOWA『Phantom』
INTERVIEW
Ribet townsは12人組プロジェクトチーム!? 現代社会を楽しく生き抜く処世術を歌う、新作に…
REVIEW
松井文『窓から』-歌い手としての自分を見つめ直した、3枚目の1stアルバム
REVIEW
畠山拓郎“September”-KANの遺伝子も感じるニューポップスターによるソウルバラード
REPORT
発令!アジアに向けた日本からの開国宣言-BiKN shibuya 2023 クロスレポートNo.1
INTERVIEW
「日本とアジアを混ぜっ返すんだ!」アジアン・ショーケース『BiKN shibuya』に至る衝動
REVIEW
劇伴音楽を経て、本格的にバンドとなったロマンたっぷりのロックサウンド-KiQ『空想』
INTERVIEW
「おせっかい」な京都のスタジオ、マザーシップ。エンジニア野村智仁が語る、人付きあいと音作り
REVIEW
Tocago『Wonder』- 沖ちづるの音楽にかける熱意に再び火が灯るまで
INTERVIEW
歌うたいは人たらし。小野雄大が仲間と共に自分の歌を見つけるまでの道程
COLUMN
〈Penguinmarket Records〉作品ガイド
INTERVIEW
「Music has no borders」を掲げ、京都から世界へ-Penguinmarket Re…
REVIEW
多様な可能性のごった煮状態という意味での“GUMBO”- 砂の壁『GUMBO』
INTERVIEW
ソー・バッド・レビューから続く道。 シンガーソングライター&ピアニスト / 翻訳家 チャールズ清水…
REPORT
『春一番 2023』後編 ー 平和を夢見る福岡風太が仕掛けた、音楽による革命の実験場
REPORT
『春一番 2023』前編 ー 「祝」でも「終」でもない、大阪名物野外コンサートのゆくえ
INTERVIEW
「大阪を代表するバンドになりたい」ショーウエムラ(アフターアワーズ)が語る、地元に育てられたバンドマ…
REVIEW
生活の設計『季節のつかまえ方』 ー 「自分の音楽ってこれかも!」と辿り着いた喫茶ロック作品
REVIEW
屋敷『仮眠』 – のんびりとした虚無感、幻想的だが後味の悪さもある、積層的なフォーク作品
REVIEW
FALL ASLEEP#3 全曲レビュー
REVIEW
幽体コミュニケーションズ『巡礼する季語』 – 言葉とサウンドをコラージュ的に組み合わせ、季節を描く京…
INTERVIEW
スーパーノアが語る、『ぬくもりはたしかに』に込めたリズムと歌の最適解
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2022-世田谷ほっつき歩き編
REVIEW
Eri Nagami『ど​ち​ら​か​と​い​う​と​そ​う​思​う(Moderately Agre…
REVIEW
岡林風穂『刺激的な昼下がり』 – 岐阜拠点のシンガーによる、こそばゆい刺激に惹きつけられる作品
REPORT
ボロフェスタ2022 Day4(11/6)- クリープハイプ、リベンジ。過去2年を取り戻す気概の最終…
INTERVIEW
マーライオン、変わる!-もっとみんなに喜ばれる音楽をつくるための模索と研鑽
INTERVIEW
生活は変われど、再び日々を鳴らし始めた路地の『KOURO』
REVIEW
ヨットヘヴン『健康快樂』 – 今を楽しく生きようとする生活者の歌
REVIEW
ガリザベン『ほっぺのかんじ』 – シャイとユーモア、関西に息づくブルースが香り立つうた
COLUMN
たけとんぼ 平松稜大・きむらさとしに影響を与えたアルバム5選
INTERVIEW
伝道と更新を目指すアコースティック・サウンド – たけとんぼインタビュー
REVIEW
kiss the gambler “ベルリンの森” – 自分の心の居場所はどこにある?
REVIEW
KiQ『FuU』ー多彩な仲間と共に漂着した、退屈な日々を彩るフォーク・ロック
INTERVIEW
音楽のアーキビスト、金野篤が体現する「売りたいモノは自分で作る」という生き方
REVIEW
kiss the gambler “台風のあとで” – 折り合いのつかない喪失感を歌う素直さに胸が打…
INTERVIEW
大石晴子が探る、これからの生きていく道とは ー『脈光』インタビュー&全曲解説
REVIEW
伏見◎Project “Dawn-town” – 京都伏見を冠するニュー・コンボによるムーディーな楽…
REVIEW
みらん『Ducky』 – 22歳の今しか表現できないことを歌っている、理想的なデビュー作
REVIEW
徳永憲『今バリアしてたもん』何重にもねじれたユーモアが満載、歌とアコギが主体の12作目
REVIEW
国でも建てるつもりなのか – グッナイ小形
REVIEW
NEKOSOGI – NEKOSOGI
REVIEW
たまき – 門脇沢庵
REVIEW
夢の日々 – ミチノヒ
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2021年の5曲 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2021年の5曲 Part.1
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2021-武蔵野散歩編
REVIEW
FALL ASLEEP#2 全曲レビュー
INTERVIEW
ぶっちゃけ上京ってどう?-ベランダ×ギリシャラブ×Crispy Camera Club 京都発・東京…
INTERVIEW
いちやなぎとひらまつ-平成6年生まれ、ウマが合う歌い手の2人
COLUMN
「シーン」から「モード」に移ろいゆく – 京都音楽私的大全
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2021 Day3 – 2021.10.31
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2021 Day2 – 2021.10.30
COLUMN
“ニュー・ニート”ゆうやけしはすが目論む、ローカルから興すロック・ルネッサンス
INTERVIEW
グローバルな視野を持って、ローカルから発信するーリクオが『リクオ&ピアノ2』で打ち出す連帯の姿勢
REVIEW
ズカイ – たくさん願い溢れて
INTERVIEW
みらんと話した日ー兵庫在住シンガー・ソングライターによる互いの気持ちを尊重する歌を探る
INTERVIEW
つくるひとが二人、はみ出す創作を語る-井戸健人×畠山健嗣 対談
REVIEW
秘密のミーニーズ – down in the valley
REVIEW
ラッキーオールドサン – うすらい
COLUMN
ご当地ソングからはみ出る方言詞|テーマで読み解く現代の歌詞
REVIEW
ベルマインツ – MOUNTAIN
INTERVIEW
もどかしくもシンプルを求めトガっていく。シャンモニカが語る『トゲトゲぽっぷ』
INTERVIEW
シンガーソングライターという自覚の芽生え – ぎがもえかインタビュー
REVIEW
たけとんぼ – 春はまだか / 旅の前
REVIEW
いちやなぎ – album
REVIEW
ショーウエムラ – 大阪の犬
INTERVIEW
2020年をポジティブに転化するために - 中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)が語る新作『ハビタブ…
REVIEW
かさねぎリストバンド – 踊れる
COLUMN
従来のイメージを跳ね返す、日本のフォークの変革 - 『#JAPANESE NEWEST FOLK』前…
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2020
COLUMN
編集部員が選ぶ2020年ベスト記事
COLUMN
〈NEWFOLK〉作品ガイド
INTERVIEW
音楽のすそ野を広げる、影の歌の送り手 - 〈NEWFOLK〉主宰 須藤朋寿インタビュー
INTERVIEW
自分の言葉を持つ人の歌が、心に入ってくる - 浮(BUOY) インタビュー
REVIEW
クララズ – 台風18号
INTERVIEW
“2023”で次の扉を開いた3人のハイライト – ベルマインツ インタビュー
REVIEW
岡林信康 – 岡林信康アルバム第二集 見るまえに跳べ
REVIEW
田中ヤコブ – おさきにどうぞ
REVIEW
上田正樹と有山淳司 – ぼちぼちいこか
REVIEW
ザ・ディランⅡ – きのうの思い出に別れをつげるんだもの
REVIEW
Bagus! – 恋はうたかた
REVIEW
ベルマインツ – ハイライトシーン
REVIEW
ヤユヨ – ヤユヨ
INTERVIEW
清水煩悩との雑談(後編)– 天川村から新たな船出『IN,I’M PRAY SUN』
REVIEW
小野雄大 – 素粒子たち
INTERVIEW
覚悟が決まった第二章 – Easycome『レイドバック』インタビュー
INTERVIEW
生きている日が歌になる – ダイバーキリン『その美しさに涙が出る』インタビュー
REVIEW
のろしレコード – のろし
REVIEW
松井文 – ひっこし
REVIEW
gnkosaiBAND – 吸いきれない
REVIEW
イハラカンタロウ – C
REVIEW
折坂悠太 – トーチ
REVIEW
西洋彦 – fragments
REVIEW
クララズ – アメリカン
REVIEW
阿佐ヶ谷ロマンティクス – 独り言
REVIEW
平賀さち枝とホームカミングス – かがやき / New Song
REVIEW
TATEANAS-縄文人に相談だ/君と土偶と海岸で
REVIEW
ズカイ – 毎日が長すぎて
INTERVIEW
30代になった酩酊シンガーてらがRibet townsと鳴らす家族の歌
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2019-『ナイトサークル』リリースインタビュー
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2018
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 3日目
INTERVIEW
キタが語る、オルタナティヴ・バンドthanの正史ー2ndアルバム『LINES』リリース・インタビュー
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 2日目
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 1日目
INTERVIEW
はちゃめちゃなエンタテインメントがやりたいーチャンポンタウン“Giant step”リリース・インタ…
INTERVIEW
3人で歌の本質を確かめる場所―のろしレコード(松井文、夜久一、折坂悠太)『OOPTH』リリース・イン…
INTERVIEW
清水煩悩との雑談(前編)-新MV“まほう”・“リリィ”を公開&クラウドファンディング始動
REVIEW
アフターアワーズ – ヘラヘラep / ガタガタep
REVIEW
河内宙夢&イマジナリーフレンズ – 河内宙夢&イマジナリーフレンズ
INTERVIEW
休日に音楽を続ける人たちのドキュメント-松ノ葉楽団3rdアルバム『Holiday』リリースインタビュ…
INTERVIEW
日常に散らばった、ささやかな幸せを愛でるー大石晴子 1st EP『賛美』インタビュー
REVIEW
THE HillAndon – 意図はない
REPORT
リクオ『Gradation World』スペシャル・ライヴat 代々木・Zher the ZOO レ…
REVIEW
Ribet towns – メリーゴーランド / CRUSH / みまちがい
REPORT
峯大貴が見た祝春一番2019
INTERVIEW
今また初期衝動に戻ってきた – リクオ『Gradation World』リリースインタビュー–
REVIEW
HoSoVoSo – 春を待つ2人
REPORT
峯大貴が見た第2回うたのゆくえ
INTERVIEW
ここから踏み出す、ギリシャラブの“イントロダクション” – 2nd Album『悪夢へようこそ!』リ…
INTERVIEW
その時見たもの、感じたことを記録していく – ダイバーキリン『忘れてしまうようなこと』リリースインタ…
REVIEW
チャンポンタウン – ごきげんよう
REVIEW
宵待 – NAGAME
INTERVIEW
cafe,bar & music アトリ
REVIEW
てら – 歌葬
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day3】ULTRA CUB / Gateballers /…
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day2】Homecomings / Moccobond /…
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day1】ベランダ / Crispy Camera Club…
INTERVIEW
KONCOS:古川太一 × ボロフェスタ主催 / Livehouse nano店長:土龍対談 - 音…
REVIEW
ローホー – ASIA MEDIA
REVIEW
影野若葉 – 涙の謝肉祭
REVIEW
Pale Fruit – 世田谷エトセトラ
REVIEW
原田知世 – music & me
REVIEW
Traveller – Chris Stapleton

LATEST POSTS

COLUMN
【2024年10月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…

INTERVIEW
ボロフェスタがバンドマンたちに与える、常識外の「カッコよさ」とは?

毎年、ボランティアスタッフが中心となってDIYで会場設備が設置され、ステージではメジャー・インディー…

REPORT
地域のライブハウス、フェスはどうやって生き残る?アジア各国での取り組みーTRENDY TAIPEIパネルディスカッション

2024年9月9日(日)、台北ミュージックセンターで開催された東・東南アジアのイノベーション×音楽の…

REPORT
台北都市型フェス“Jam Jam Asia”はアジア音楽の“今”を見るショーケース―TRENDY TAIPEI 2024前編

2024年9月8日(土)、9日(日)に都市型音楽イベント『JAM JAM ASIA』が台北ミュージッ…

REVIEW
今度のコンセプトは教祖!?音楽だけに収まりきらないロックンロール・クリエイティビティーゆうやけしはす『ロックンロール教団』

ロックンロールに依存し、ロックンロールに魂を売り、ロックンロールに開眼する。彼の活動を追っていると、…