NEWS

グソクムズと浮がコラボレーション楽曲“暮らし的”を配信リリース

MUSIC 2021.06.22 Written By 峯 大貴

吉祥寺を拠点に活動する4人組バンド・グソクムズとシンガーソングライター・米山ミサによるソロ・プロジェクト浮(ぶい)が、6月19日にコラボレーション楽曲“暮らし的”を配信リリースした。

 

配信当日に2組が吉祥寺曼荼羅で開催したツーマンライブでサプライズ披露された本楽曲。同じく曼荼羅でレコーディングを行い、ジャケットも井の頭恩賜公園の風景が使用されており、2組が生活を営むこの地への思い入れと暮らしぶりが交錯するような仕上がりになっている。

 

1番をたなかえいぞを(Vo / Gt)、2番を米山が歌いつないでく、フォーキーなミディアム・チューン。〈そしたらまたどこかで 今は隠れて、やがて光れ〉という一節には時勢柄も感じとれる。しんどい生活や、息が詰まるような空気だって、少しでも穏やかでより良いものになりますようにと、関わる人々に平穏無事の日常を願う“暮らし的”。「またどこかで」ではなく「せっかくだしハモニカ横丁で一杯だけ」といつかのように夜を忘れて過ごせたらいいのにね。在りし日の暮らしに想いを馳せ、これからの暮らしにささやかな希望を込めた2組による、言わば武蔵野ラプソディー“的”な一曲が誕生した。

暮らし的

アーティスト:グソクムズと浮

仕様:デジタル 発売:2021年6月19日

各種配信・ダウンロードURL:https://linkco.re/0Cc9cphm

特設サイト:https://www.fabienne.land/gusokumuztobuoy

 

作詞・作曲:たなかえいぞを & 米山ミサ

演奏:グソクムズと浮( ブルースハープ:亀十)

レコーディングエンジニア:川口聡

ミックス& マスタリング:太田“たりお”タカシ

レコーディングスタジオ:吉祥寺 曼荼羅

タイトル文字:米山ミサ

写真:近藤ジョージ

レーベル:FABIENNE

グソクムズ

Vocal/Guitar  たなかえいぞを

Guitar  加藤祐樹

Bass   堀部祐介

Drums    中島雄士

 

吉祥寺を拠点に活動するシティフォークバンド。

はっぴいえんどを始め、高田渡やシュガーベイブなどから色濃く影響を受けており、

しばしば「ネオ風街」と称される。

雑誌『POPEYE』に掲載されるなど注目を集め、

2020年8月にはTBSラジオにて冠番組『グソクムズのベリハピラジオ』が放送された。

2014年にたなかえいぞを(Vo/Gt)と加藤祐樹(Gt)のフォークユニットとして結成。

2016年に堀部祐介(Ba)が、2018年に中島雄士(Dr)が加入し、現在の体制となる。

 

Webサイト:https://www.gusokumuzu.com/

Twitter:https://twitter.com/gusokumuzu

 

Vocal  Misa Yoneyama

 

何百通りの風に吹かれながらギターを弾き、生活をうたう。

2019年1stアルバム『三度見る』をリリース

2020年12月には、押井守& 森本晃司が短編アニメでタッグを組んだKENWOOD新商品のプロモ動画に楽曲が使用される。

同月、WEB漫画『しあわせジョン』にイメージ曲を提供。

2021年3月吉祥寺PARCO40周年にて又吉直樹が今注目しているアーティストとしてアップリンクで行われた朗読会にゲストとして呼ばれる。

楽曲参加アーティスト:macomarets、Gofish、KiQなど

 

Webサイト:https://sandmiru.wixsite.com/mysite

Twitter:https://twitter.com/buoy_japan

WRITER

RECENT POST

REVIEW
秘密のミーニーズ – down in the valley
REVIEW
ラッキーオールドサン – うすらい
COLUMN
ご当地ソングからはみ出る方言詞|テーマで読み解く現代の歌詞
REVIEW
ベルマインツ – MOUNTAIN
INTERVIEW
もどかしくもシンプルを求めトガっていく。シャンモニカが語る『トゲトゲぽっぷ』
INTERVIEW
シンガーソングライターという自覚の芽生え – ぎがもえかインタビュー
REVIEW
たけとんぼ – 春はまだか / 旅の前
REVIEW
いちやなぎ – album
REVIEW
ショーウエムラ – 大阪の犬
INTERVIEW
2020年をポジティブに転化するために - 中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)が語る新作『ハビタブ…
REVIEW
かさねぎリストバンド – 踊れる
COLUMN
従来のイメージを跳ね返す、日本のフォークの変革 - 『#JAPANESE NEWEST FOLK』前…
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2020
COLUMN
編集部員が選ぶ2020年ベスト記事
COLUMN
〈NEWFOLK〉作品ガイド
INTERVIEW
音楽のすそ野を広げる、影の歌の送り手 - 〈NEWFOLK〉主宰 須藤朋寿インタビュー
INTERVIEW
自分の言葉を持つ人の歌が、心に入ってくる - 浮(BUOY) インタビュー
REVIEW
クララズ – 台風18号
INTERVIEW
“2023”で次の扉を開いた3人のハイライト – ベルマインツ インタビュー
REVIEW
岡林信康 – 岡林信康アルバム第二集 見るまえに跳べ
REVIEW
田中ヤコブ – おさきにどうぞ
REVIEW
上田正樹と有山淳司 – ぼちぼちいこか
REVIEW
ザ・ディランⅡ – きのうの思い出に別れをつげるんだもの
REVIEW
Bagus! – 恋はうたかた
REVIEW
ベルマインツ – ハイライトシーン
REVIEW
ヤユヨ – ヤユヨ
INTERVIEW
清水煩悩との雑談(後編)– 天川村から新たな船出『IN,I’M PRAY SUN』
REVIEW
小野雄大 – 素粒子たち
INTERVIEW
覚悟が決まった第二章 – Easycome『レイドバック』インタビュー
INTERVIEW
生きている日が歌になる – ダイバーキリン『その美しさに涙が出る』インタビュー
REVIEW
のろしレコード – のろし
REVIEW
松井文 – ひっこし
REVIEW
gnkosaiBAND – 吸いきれない
REVIEW
イハラカンタロウ – C
REVIEW
折坂悠太 – トーチ
REVIEW
西洋彦 – fragments
REVIEW
クララズ – アメリカン
REVIEW
阿佐ヶ谷ロマンティクス – 独り言
REVIEW
平賀さち枝とホームカミングス – かがやき / New Song
REVIEW
TATEANAS-縄文人に相談だ/君と土偶と海岸で
REVIEW
ズカイ – 毎日が長すぎて
INTERVIEW
30代になった酩酊シンガーてらがRibet townsと鳴らす家族の歌
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2019-『ナイトサークル』リリースインタビュー
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2018
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 3日目
INTERVIEW
キタが語る、オルタナティヴ・バンドthanの正史ー2ndアルバム『LINES』リリース・インタビュー
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 2日目
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 1日目
INTERVIEW
はちゃめちゃなエンタテインメントがやりたいーチャンポンタウン“Giant step”リリース・インタ…
INTERVIEW
3人で歌の本質を確かめる場所―のろしレコード(松井文、夜久一、折坂悠太)『OOPTH』リリース・イン…
INTERVIEW
清水煩悩との雑談(前編)-新MV“まほう”・“リリィ”を公開&クラウドファンディング始動
REVIEW
アフターアワーズ – ヘラヘラep / ガタガタep
REVIEW
河内宙夢&イマジナリーフレンズ – 河内宙夢&イマジナリーフレンズ
INTERVIEW
休日に音楽を続ける人たちのドキュメント-松ノ葉楽団3rdアルバム『Holiday』リリースインタビュ…
INTERVIEW
日常に散らばった、ささやかな幸せを愛でるー大石晴子 1st EP『賛美』インタビュー
REVIEW
THE HillAndon – 意図はない
REPORT
リクオ『Gradation World』スペシャル・ライヴat 代々木・Zher the ZOO レ…
REVIEW
Ribet towns – メリーゴーランド / CRUSH / みまちがい
REPORT
峯大貴が見た祝春一番2019
INTERVIEW
今また初期衝動に戻ってきた – リクオ『Gradation World』リリースインタビュー–
REVIEW
HoSoVoSo – 春を待つ2人
REPORT
峯大貴が見た第2回うたのゆくえ
INTERVIEW
ここから踏み出す、ギリシャラブの“イントロダクション” – 2nd Album『悪夢へようこそ!』リ…
INTERVIEW
その時見たもの、感じたことを記録していく – ダイバーキリン『忘れてしまうようなこと』リリースインタ…
REVIEW
チャンポンタウン – ごきげんよう
REVIEW
宵待 – NAGAME
SPOT
cafe,bar & music アトリ
REVIEW
てら – 歌葬
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day3】ULTRA CUB / Gateballers /…
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day2】Homecomings / Moccobond /…
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day1】ベランダ / Crispy Camera Club…
INTERVIEW
KONCOS:古川太一 × ボロフェスタ主催 / Livehouse nano店長:土龍対談 - 音…
REVIEW
ローホー – ASIA MEDIA
REVIEW
影野若葉 – 涙の謝肉祭
REVIEW
Pale Fruit – 世田谷エトセトラ
REVIEW
原田知世 – music & me
REVIEW
Traveller – Chris Stapleton

LATEST POSTS

REVIEW
Deep Sea Diving Club – SUNSET CHEEKS feat. Michael Kaneko

自らの想いと向き合い勇気を出して伝えた時、その一瞬はまるで永遠のように輝きはじめる。福岡を拠点に活動…

COLUMN
【2021年7月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REVIEW
ASAYAKE 01 – S S W

「鬼才」や「天才」といった語り口で評されることが多い、大阪のシンガー・ソングライターASAYAKE …

REVIEW
秘密のミーニーズ – down in the valley

多層的なコーラスワークを武器とし、いなたさのあるウエスト・コースト・サウンドを現代的に解釈した日本語…

REVIEW
中村佳穂 – アイミル

中村佳穂、1年9か月ぶりの新曲“アイミル”。主人公・すず/ベル役の声優を務める細田守監督の最新作『竜…