NEWS

前川サチコとグッドルッキングガイが6年ぶりの3rdアルバム『My Romance』をリリース

MUSIC 2021.07.13 Written By 峯 大貴

前川サチコとグッドルッキングガイが8月25日に3rdアルバム『My Romance』をリリースする。2000年代に大阪のライブハウス・シーンを彩った元クリームチーズオブサンの前川サチコ(Vo)と仲井信太郎(Dr)、同じく関西のクラブ・シーンにおいて大所帯のブラスセクションを擁するパーティー・バンド Argyleの甲斐鉄郎(Key)を中心に、2012年に活動開始したポップ・バンド。2ndアルバム『ラストステージ』から約6年ぶりとなる、現在の5人組となって初のアルバム作品だ。

その間には、2016年に大貫妙子“都会”のカバー、昨年には甲斐がリーダーを務めるバンドArgyleに前川がゲストボーカルで参加する形でシュガーベイブ“DOWN TOWN”のカバーをそれぞれ7インチで発表。最新型ティン・パン・アレイ系サウンドを意識的に引き受けながら、梅田シャングリラやムジカジャポニカ、雲州堂などでの企画イベントを軸に活動を展開してきた。本作ではたっぷり力を貯め込み、”パリのエスプリとブラジルのサウダージと日本のワビサビ”と自らを称すように、スウィングジャズ・スカ・レゲエ・フレンチポップ・ネオアコ・昭和歌謡までを抱擁した、オリジナル9曲とボーナストラックが収録。多彩なサウンドと、軽妙に乗りこなしてさまざまな表情を見せる前川の歌い手根性に溢れた仕上がりだ。

 

また7月25日(日)には〈梅田シャングリラ〉でワンマンライブを開催。一か月先だって本作を購入できる機会であると共に、ホーンセクションやゲストメンバーも加わった大豪華編成でのステージとなるのでこちらも要注目。

My Romance

 

 

アーティスト:前川サチコとグッドルッキングガイ

仕様:CD

発売:2021年8月25日

価格:¥3,000(税込:¥3,300)

発売:Panomatea Label

品番:PNMA-0001

販売:株式会社ブリッジ

 

収録曲

1.涙がでちゃう

2.ふたりの足跡

3.City Nights

4.夢の中まで

5.素直さのかけら

6.ゆずれない二人

7.セピア

8.恋の眩暈

9.京都タワー

bornus track:Vertige d’amour

前川サチコとグッドルッキングガイ ~『MyRomance』先行レコ発ワンマンショウ!

日時

2021年7月25日(日)
OPEN 17:00 START 17:30

会場

梅田Shangri-La
大阪市北区大淀南1-1-14

出演

前川サチコとグッドルッキングガイ

 

GLG Horn Member:長山動丸(Tp)、川上拓也(A.sax)、古御門幹人(Tb)、中平雄大(B.sax)

ゲスト:かんのとしこ(アコーディオン)DJ toyoboowy
物販:cabo
似顔絵:木村耕太郎

料金

前売り¥3,500 / 当日¥4,000(+1ドリンク代別途)

チェット予約
連絡先

梅田Shangri-LaのWebサイトからのご予約または、以下メールアドレスでも受付中。
sachiko.glg.official@gmail.com

 

※公演名、お名前(フルネーム)、枚数、ご連絡先電話番号をご明記ください。
※返信をもってご予約完了とさせていただきます
※限定人数に達した場合は受付を終了させていただきます

前川サチコとグッドルッキングガイ

 

 

メンバー

前川サチコ(Vo)

甲斐鉄郎(Key Argyle / pug27)

高田亮介(Gt clap stomp swingin’ / ピアニカの魔術師)

遠山タカシ(Ba Argyle / Croissant Circus)

仲井信太郎(Dr ノスタル人 / ヒトリトビオ / ANATAKIKOU)

 

シンガーソングライター「前川サチコ」が主宰するバンド。
梅田クラブクアトロにてワンマンライブを大成功させるなど、その実力は折り紙付き。ダイナミックな演奏と泣く子も微笑む流暢なMCでオーディエンスの感情を揺さぶりたいだけ揺さぶったかと思えば次の瞬間、前川のベルベットヴォイスがひとりひとりの心に寄り添い、やさしく包み込み、そしてキャッチ&ノンリリース状態にしてしまう。心の機微に触れる涙まじりの切ない詩曲、完璧にショーアップされたステージングはもはや観る人をいい意味でトラウマにする、まさに極上のリアルエンターテインメント!

 

ソウルミュージックを基調としたダイナミックなブラスサウンドを聴かせる関西クラブ・シーンの雄、Argyleのリーダー甲斐鉄郎を中心とした実力派集団「グッドルッキングガイ」から生み出されるのは、これぞシティポップ!な至極の曲たち。多彩なアレンジとコーラスワークで、”正統派シティポップ”の系譜を感じさせながらも、さらなる進化を遂げたオリジナルサウンドはあらゆるジャンルの音楽ファンを魅了し、離さない。これまでにアルバム2作品をリリース。

 

得意のカバー曲が話題になり、7inch vinylでJETSETより全国リリースした『ときめきトゥナイト/ロビンソン』『都会』は即完売。

 

2020年には甲斐鉄郎率いるArgyleがUNCHANTABLE RECORDSより7inch vinyl『DOWN TOWN』をリリース。シュガーベイブのカバー曲に前川サチコがゲストボーカルとして参加し、即完売の大ヒットを遂げる。

 

Twitter:https://twitter.com/sachiko_GLG
facebook:https://www.facebook.com/sachiko.glg
YouTube:https://www.youtube.com/user/sachikoGLGofficialTV

WRITER

RECENT POST

REVIEW
秘密のミーニーズ – down in the valley
REVIEW
ラッキーオールドサン – うすらい
COLUMN
ご当地ソングからはみ出る方言詞|テーマで読み解く現代の歌詞
REVIEW
ベルマインツ – MOUNTAIN
INTERVIEW
もどかしくもシンプルを求めトガっていく。シャンモニカが語る『トゲトゲぽっぷ』
INTERVIEW
シンガーソングライターという自覚の芽生え – ぎがもえかインタビュー
REVIEW
たけとんぼ – 春はまだか / 旅の前
REVIEW
いちやなぎ – album
REVIEW
ショーウエムラ – 大阪の犬
INTERVIEW
2020年をポジティブに転化するために - 中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)が語る新作『ハビタブ…
REVIEW
かさねぎリストバンド – 踊れる
COLUMN
従来のイメージを跳ね返す、日本のフォークの変革 - 『#JAPANESE NEWEST FOLK』前…
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2020
COLUMN
編集部員が選ぶ2020年ベスト記事
COLUMN
〈NEWFOLK〉作品ガイド
INTERVIEW
音楽のすそ野を広げる、影の歌の送り手 - 〈NEWFOLK〉主宰 須藤朋寿インタビュー
INTERVIEW
自分の言葉を持つ人の歌が、心に入ってくる - 浮(BUOY) インタビュー
REVIEW
クララズ – 台風18号
INTERVIEW
“2023”で次の扉を開いた3人のハイライト – ベルマインツ インタビュー
REVIEW
岡林信康 – 岡林信康アルバム第二集 見るまえに跳べ
REVIEW
田中ヤコブ – おさきにどうぞ
REVIEW
上田正樹と有山淳司 – ぼちぼちいこか
REVIEW
ザ・ディランⅡ – きのうの思い出に別れをつげるんだもの
REVIEW
Bagus! – 恋はうたかた
REVIEW
ベルマインツ – ハイライトシーン
REVIEW
ヤユヨ – ヤユヨ
INTERVIEW
清水煩悩との雑談(後編)– 天川村から新たな船出『IN,I’M PRAY SUN』
REVIEW
小野雄大 – 素粒子たち
INTERVIEW
覚悟が決まった第二章 – Easycome『レイドバック』インタビュー
INTERVIEW
生きている日が歌になる – ダイバーキリン『その美しさに涙が出る』インタビュー
REVIEW
のろしレコード – のろし
REVIEW
松井文 – ひっこし
REVIEW
gnkosaiBAND – 吸いきれない
REVIEW
イハラカンタロウ – C
REVIEW
折坂悠太 – トーチ
REVIEW
西洋彦 – fragments
REVIEW
クララズ – アメリカン
REVIEW
阿佐ヶ谷ロマンティクス – 独り言
REVIEW
平賀さち枝とホームカミングス – かがやき / New Song
REVIEW
TATEANAS-縄文人に相談だ/君と土偶と海岸で
REVIEW
ズカイ – 毎日が長すぎて
INTERVIEW
30代になった酩酊シンガーてらがRibet townsと鳴らす家族の歌
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2019-『ナイトサークル』リリースインタビュー
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2018
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 3日目
INTERVIEW
キタが語る、オルタナティヴ・バンドthanの正史ー2ndアルバム『LINES』リリース・インタビュー
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 2日目
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 1日目
INTERVIEW
はちゃめちゃなエンタテインメントがやりたいーチャンポンタウン“Giant step”リリース・インタ…
INTERVIEW
3人で歌の本質を確かめる場所―のろしレコード(松井文、夜久一、折坂悠太)『OOPTH』リリース・イン…
INTERVIEW
清水煩悩との雑談(前編)-新MV“まほう”・“リリィ”を公開&クラウドファンディング始動
REVIEW
アフターアワーズ – ヘラヘラep / ガタガタep
REVIEW
河内宙夢&イマジナリーフレンズ – 河内宙夢&イマジナリーフレンズ
INTERVIEW
休日に音楽を続ける人たちのドキュメント-松ノ葉楽団3rdアルバム『Holiday』リリースインタビュ…
INTERVIEW
日常に散らばった、ささやかな幸せを愛でるー大石晴子 1st EP『賛美』インタビュー
REVIEW
THE HillAndon – 意図はない
REPORT
リクオ『Gradation World』スペシャル・ライヴat 代々木・Zher the ZOO レ…
REVIEW
Ribet towns – メリーゴーランド / CRUSH / みまちがい
REPORT
峯大貴が見た祝春一番2019
INTERVIEW
今また初期衝動に戻ってきた – リクオ『Gradation World』リリースインタビュー–
REVIEW
HoSoVoSo – 春を待つ2人
REPORT
峯大貴が見た第2回うたのゆくえ
INTERVIEW
ここから踏み出す、ギリシャラブの“イントロダクション” – 2nd Album『悪夢へようこそ!』リ…
INTERVIEW
その時見たもの、感じたことを記録していく – ダイバーキリン『忘れてしまうようなこと』リリースインタ…
REVIEW
チャンポンタウン – ごきげんよう
REVIEW
宵待 – NAGAME
SPOT
cafe,bar & music アトリ
REVIEW
てら – 歌葬
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day3】ULTRA CUB / Gateballers /…
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day2】Homecomings / Moccobond /…
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day1】ベランダ / Crispy Camera Club…
INTERVIEW
KONCOS:古川太一 × ボロフェスタ主催 / Livehouse nano店長:土龍対談 - 音…
REVIEW
ローホー – ASIA MEDIA
REVIEW
影野若葉 – 涙の謝肉祭
REVIEW
Pale Fruit – 世田谷エトセトラ
REVIEW
原田知世 – music & me
REVIEW
Traveller – Chris Stapleton

LATEST POSTS

REVIEW
Deep Sea Diving Club – SUNSET CHEEKS feat. Michael Kaneko

自らの想いと向き合い勇気を出して伝えた時、その一瞬はまるで永遠のように輝きはじめる。福岡を拠点に活動…

COLUMN
【2021年7月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REVIEW
ASAYAKE 01 – S S W

「鬼才」や「天才」といった語り口で評されることが多い、大阪のシンガー・ソングライターASAYAKE …

REVIEW
秘密のミーニーズ – down in the valley

多層的なコーラスワークを武器とし、いなたさのあるウエスト・コースト・サウンドを現代的に解釈した日本語…

REVIEW
中村佳穂 – アイミル

中村佳穂、1年9か月ぶりの新曲“アイミル”。主人公・すず/ベル役の声優を務める細田守監督の最新作『竜…