NEWS

アフターアワーズが“いいのにね”を配信リリース

MUSIC 2021.06.21 Written By 峯 大貴

大阪を拠点に活動する3ピースバンド、アフターアワーズが1年以上ぶりの新曲“いいのにね”を配信開始した。本楽曲は昨年ベルマインツとのスプリット作品『どッぷらあ』に続いて、関西拠点のレーベルTOUGH&GUY RECORDSからのリリース、‬単独作品としては初作品だ。

 

“いいんだぜ”(中島らも)でも “いいんだよ、きっと”(菅田将暉)でも“ええねん”(ウルフルズ)でもない。未だに先行き見えないライブハウスなど音楽を取り巻く状況はもちろん、この世の中全体に向けたわずかな希望みたいなものをショーウエムラ(Ba / Vo)は一言に集約してみせた、“いいのにね”と。楽観は空虚だし、悲観は切実だし、直視せざるを得ない現実がキツ過ぎるこの状況に、どうにかこうにか放った彼なりの「業の肯定」。〈さっさと会えたらいいのにね〉から始まり、〈知らんやん そんなん〉〈どうせ忘れてしまうなら 守れない約束にしようよ〉と吐き捨てるように歌う言葉は、他人任せで無責任で、ああ見えて寂しがり屋でとにかく元気が有り余っていて。そしていつでもどんな時でも聴いてくれる人の味方でありたいという気持ちの表れだ。アフターアワーズ3人のデタラメな哲学と鬱憤が爆発した、痛快で威勢のいいロックンロールなのである。

 

今回の配信に合わせて本楽曲のMVが公開、あわせて過去3作のEP『2nd demo』『ヘラヘラep』『ガタガタep』も配信開始された。ずらっと聴いたら、久しぶりにアフターアワーズのライブに行きたくなった。「コロナが明けたらまた会いましょう」はもうええ加減にせぇ。それでは、また。

ショーウエムラ(Vo / Ba) コメント

 

お待たせしました!アフターアワーズ 1年以上ぶりのシングルリリースです。

「いいのにね」はすっかり変わってしまったこの世界に繰り返し歌う希望の言葉です。

 

「いいね」ではなく「いいのにね」なのです。中島らもが「いいんだぜ」なら僕らは「いいのにね」なんです。

 

みたいなこと書いたらカッコええんかなぁ。
とか思いながら寝ぼけた頭にコーヒーを注入して目を覚ましているところです。

 

アフターアワーズは歌いまくるベースボーカル。の横で弾きまくるギター。のさらに後ろで叩きまくるドラム。3人の個性のぶつかり合いがなぜかグルーヴになるロックバンドで、この曲は全員のアイデアと気持ちが音に詰まっています。
後ろ向きになるわけでもムリに前向きになるわけでもなく、ただただあなたに「さっさと会いたい」「分かり合いたい」の気持ち一発で素直に書いたこの歌がライブ会場で大合唱出来る日が来ますように。そんなの甘い夢?お前全然分かってない?知らんやんそんなん。

いいのにね

 

アーティスト:アフターアワーズ

仕様:デジタル

発売:2021年6月16日

配信・ダウンロードリンク:https://lnk.to/Iinonine

 

配信スタート作品

 

『2nd demo』(2017年)

配信・ダウンロードリンク:https://lnk.to/2nd_demo

 

 

『ヘラヘラep』(2019年)

配信・ダウンロードリンク:https://lnk.to/HeraHera_ep

 

 

『ガタガタep』(2019年)

配信・ダウンロードリンク:https://lnk.to/GataGata_ep

アフターアワーズ

 

 

Vo&Ba ショーウエムラ
Dr&Vo 上野エルキュール鉄平
Gt&Vo タミハル

 

2016年ベースボーカルを探していたタミハルと鉄平が、弾き語りで活動していたショーを誘い結成。バンド名の由来は鉄平の父が梅田で経営するバー「AFTER HOURS」より。
2016年11月、関大前THホールにて1st demo発売初ライブ「アフターアワーズのア」を開催。
共演:リトルキヨシ、ハロルド、YMB、ヘアンナケンゴ、THE WRECKAGE HEAVEN’S。
2017年5月、「祝春一番」初出演。1st demoを完売させる。
2017年12月、5曲入り『2nd demo』発売。リリースパーティを関大前THホールで開催。
共演:AFRICA、Easycome、ヘアンナケンゴ。
2019年5月、3曲入りep『ヘラヘラep』発売。
リリースパーティ「アフターアワーズのア」を心斎橋pangeaにて開催。
共演:COSMOS、SOFTTOUCH、ザ・リラクシンズ、東京パピーズ。
2019年10月、第2弾ep『ガタガタep』発売。
リリースパーティ「アフターアワーズのア」を心斎橋pangeaにて開催。
共演:ASAYAKE01、Newdums、チャンポンタウン、bud&harbor
2020年4月、ベルマインツとのスプリット盤『どッぷらあ』をTOUGH&GUY RECORDSよりリリース。

 

Webサイト:https://afterhours3.amebaownd.com/
Twitter:https://twitter.com/_after_hours_3
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCUIPCsmhZ4zuNl3kriu2ObQ

WRITER

RECENT POST

REVIEW
秘密のミーニーズ – down in the valley
REVIEW
ラッキーオールドサン – うすらい
COLUMN
ご当地ソングからはみ出る方言詞|テーマで読み解く現代の歌詞
REVIEW
ベルマインツ – MOUNTAIN
INTERVIEW
もどかしくもシンプルを求めトガっていく。シャンモニカが語る『トゲトゲぽっぷ』
INTERVIEW
シンガーソングライターという自覚の芽生え – ぎがもえかインタビュー
REVIEW
たけとんぼ – 春はまだか / 旅の前
REVIEW
いちやなぎ – album
REVIEW
ショーウエムラ – 大阪の犬
INTERVIEW
2020年をポジティブに転化するために - 中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)が語る新作『ハビタブ…
REVIEW
かさねぎリストバンド – 踊れる
COLUMN
従来のイメージを跳ね返す、日本のフォークの変革 - 『#JAPANESE NEWEST FOLK』前…
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2020
COLUMN
編集部員が選ぶ2020年ベスト記事
COLUMN
〈NEWFOLK〉作品ガイド
INTERVIEW
音楽のすそ野を広げる、影の歌の送り手 - 〈NEWFOLK〉主宰 須藤朋寿インタビュー
INTERVIEW
自分の言葉を持つ人の歌が、心に入ってくる - 浮(BUOY) インタビュー
REVIEW
クララズ – 台風18号
INTERVIEW
“2023”で次の扉を開いた3人のハイライト – ベルマインツ インタビュー
REVIEW
岡林信康 – 岡林信康アルバム第二集 見るまえに跳べ
REVIEW
田中ヤコブ – おさきにどうぞ
REVIEW
上田正樹と有山淳司 – ぼちぼちいこか
REVIEW
ザ・ディランⅡ – きのうの思い出に別れをつげるんだもの
REVIEW
Bagus! – 恋はうたかた
REVIEW
ベルマインツ – ハイライトシーン
REVIEW
ヤユヨ – ヤユヨ
INTERVIEW
清水煩悩との雑談(後編)– 天川村から新たな船出『IN,I’M PRAY SUN』
REVIEW
小野雄大 – 素粒子たち
INTERVIEW
覚悟が決まった第二章 – Easycome『レイドバック』インタビュー
INTERVIEW
生きている日が歌になる – ダイバーキリン『その美しさに涙が出る』インタビュー
REVIEW
のろしレコード – のろし
REVIEW
松井文 – ひっこし
REVIEW
gnkosaiBAND – 吸いきれない
REVIEW
イハラカンタロウ – C
REVIEW
折坂悠太 – トーチ
REVIEW
西洋彦 – fragments
REVIEW
クララズ – アメリカン
REVIEW
阿佐ヶ谷ロマンティクス – 独り言
REVIEW
平賀さち枝とホームカミングス – かがやき / New Song
REVIEW
TATEANAS-縄文人に相談だ/君と土偶と海岸で
REVIEW
ズカイ – 毎日が長すぎて
INTERVIEW
30代になった酩酊シンガーてらがRibet townsと鳴らす家族の歌
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2019-『ナイトサークル』リリースインタビュー
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2018
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 3日目
INTERVIEW
キタが語る、オルタナティヴ・バンドthanの正史ー2ndアルバム『LINES』リリース・インタビュー
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 2日目
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 1日目
INTERVIEW
はちゃめちゃなエンタテインメントがやりたいーチャンポンタウン“Giant step”リリース・インタ…
INTERVIEW
3人で歌の本質を確かめる場所―のろしレコード(松井文、夜久一、折坂悠太)『OOPTH』リリース・イン…
INTERVIEW
清水煩悩との雑談(前編)-新MV“まほう”・“リリィ”を公開&クラウドファンディング始動
REVIEW
アフターアワーズ – ヘラヘラep / ガタガタep
REVIEW
河内宙夢&イマジナリーフレンズ – 河内宙夢&イマジナリーフレンズ
INTERVIEW
休日に音楽を続ける人たちのドキュメント-松ノ葉楽団3rdアルバム『Holiday』リリースインタビュ…
INTERVIEW
日常に散らばった、ささやかな幸せを愛でるー大石晴子 1st EP『賛美』インタビュー
REVIEW
THE HillAndon – 意図はない
REPORT
リクオ『Gradation World』スペシャル・ライヴat 代々木・Zher the ZOO レ…
REVIEW
Ribet towns – メリーゴーランド / CRUSH / みまちがい
REPORT
峯大貴が見た祝春一番2019
INTERVIEW
今また初期衝動に戻ってきた – リクオ『Gradation World』リリースインタビュー–
REVIEW
HoSoVoSo – 春を待つ2人
REPORT
峯大貴が見た第2回うたのゆくえ
INTERVIEW
ここから踏み出す、ギリシャラブの“イントロダクション” – 2nd Album『悪夢へようこそ!』リ…
INTERVIEW
その時見たもの、感じたことを記録していく – ダイバーキリン『忘れてしまうようなこと』リリースインタ…
REVIEW
チャンポンタウン – ごきげんよう
REVIEW
宵待 – NAGAME
SPOT
cafe,bar & music アトリ
REVIEW
てら – 歌葬
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day3】ULTRA CUB / Gateballers /…
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day2】Homecomings / Moccobond /…
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day1】ベランダ / Crispy Camera Club…
INTERVIEW
KONCOS:古川太一 × ボロフェスタ主催 / Livehouse nano店長:土龍対談 - 音…
REVIEW
ローホー – ASIA MEDIA
REVIEW
影野若葉 – 涙の謝肉祭
REVIEW
Pale Fruit – 世田谷エトセトラ
REVIEW
原田知世 – music & me
REVIEW
Traveller – Chris Stapleton

LATEST POSTS

REVIEW
Deep Sea Diving Club – SUNSET CHEEKS feat. Michael Kaneko

自らの想いと向き合い勇気を出して伝えた時、その一瞬はまるで永遠のように輝きはじめる。福岡を拠点に活動…

COLUMN
【2021年7月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REVIEW
ASAYAKE 01 – S S W

「鬼才」や「天才」といった語り口で評されることが多い、大阪のシンガー・ソングライターASAYAKE …

REVIEW
秘密のミーニーズ – down in the valley

多層的なコーラスワークを武器とし、いなたさのあるウエスト・コースト・サウンドを現代的に解釈した日本語…

REVIEW
中村佳穂 – アイミル

中村佳穂、1年9か月ぶりの新曲“アイミル”。主人公・すず/ベル役の声優を務める細田守監督の最新作『竜…