EVENT

ボロフェスタ2022

京都の音楽フェス・ボロフェスタが、2022年11月3日(木・祝)~6日(日)の4日間に渡って〈KBSホール〉で開催される。

 

昨年は20周年を迎え初の2週連続6日間開催となったボロフェスタ。新たなディケイドに突入となる21年目の今年は、今注目のアーティストからボロフェスタと深い繋がりのあるアーティストまで、各ジャンルの架け橋となるような幅広いラインナップの出演が予定されている。

 

昨年惜しくも直前に出演キャンセルとなりリベンジを果たすクリープハイプを筆頭に、毎年出演しもはやボロフェスタを代表するバンドのハンブレッダーズ、Homecomingsやハルカミライ、ボロフェスタのストーリーに欠かせない存在のBiSなどに加え、ボロフェスタ初出演のDYGL、リーガルリリー、(sic)boy、どんぐりず、崎山蒼志、家主。そしてホストバンドであるLimited Express (has gone?) 、TOKIMEKI☆JAMBOJAMBO、ULTRA CUB、メシアと人人などが揃っている。

 

11月4日(金)には、〈CLUB METRO〉に会場を移しての夜の部も2019年以来の開催が決定。同会場で自主企画も行う京都のバンドthe McFaddinを筆頭に、Neibiss、FIRE BOYSらのライブとDJで週末の夜を彩る。

 

会場では軍事侵攻を受けたウクライナの人たちのために、〈ウクライナ侵攻のことを考え、避難民の方々の現状を知り、行動へつなげる〉を信条に、支援活動に取組むことを発表した。フード店舗ではチャリティメニューの販売や、会場内には募金箱を設置し、募金した人にはチャリティーステッカーのプレゼントがある。また11月5日(土)の公演ではウクライナからの避難民を迎えTALK SESSION『ウクライナ避難民の方々の想い』を開催。現地で起こったことや、今の思い、日本や京都市に期待することなどをインタビュー形式で聞いていく。

 

なおYouTubeでは、3日公演に出演するT.M.Pの「Blue Vibes」がBGMに使用されたボロフェスタのプロモーションビデオが公開されている。

8月には前哨戦となる〈ナノボロ2022〉も盛況の内に無事終了。本祭に向けてここから一層盛り上っていくぞ。音楽で人と人とが繋がり、新たな出会いの場所といつでも帰ってこれる場所をみんなで創る京都の音楽フェスティバル、ボロフェスタが今年も始まる。

8月20日(土)~21日(日)に開催された〈ナノボロ2022〉のレポートも是非ご覧ください!

 

乾和代の見たナノボロ2022 day1

マーガレット安井の見たナノボロ2022 day2

INFORMATION

日程

2022年11月3日(木・祝)~6日(日)

 

京都KBS HALL

11月3日(木・祝) 開場 11:30 / 開演 11:55
11月4日(金) 開場 17:30 / 開演 17:55
11月5日(土) 開場 11:30 / 開演 11:55
11月6日(日) 開場 11:30 / 開演 11:55

 

京都CLUB METRO

11月4日(金) 開場 22:00 / 開演 22:00

 

※新型コロナウイルスの感染状況により、開演時間等に変更が生じる可能性がございます。ご来場の際は、必ず公式Webサイトをご確認ください。

会場

京都KBSホール
〒602-8588  京都市上京区烏丸上長者町

 

京都CLUB METRO

〒606-8396 京都市左京区川端丸太町下ル下堤町82 恵美須ビルB1F(京阪神宮丸太町駅2番出口)

出演アーティスト

※2022年10月12日時点

 

京都KBS HALL

■11月3日(木・祝)
ハンブレッダーズ / D.A.N. / ミツメ / chelmico / (sic)boy / KOTORI / Limited Express (has gone?) / DENIMS / ナードマグネット / おとぼけビ~バ~ / HEAVEN / 浪漫革命 / the McFaddin / 幽体コミュニケーションズ / imai / FLUID / 五味岳久(LOSTAGE) / E.O.U / S.L.N.M / よいまつり / シュウタネギと愉快なクルー / 宗藤竜太 / HYPER GAL / KANG SIGH HYPER CREW / T.M.P / びわ湖くん

 

■11月4日(金)
Homecomings / bonobos / DYGL / BiS / Hakubi / NaNoMoRaL(BAND)/ ボギー / FIRE BOYS / mekakushe / きのホ。 / グデイ

 

■11月5日(土)
ハルカミライ / ドレスコーズ / toe / Age Factory / TETORA / ドミコ / 水曜日のカンパネラ / 崎山蒼志 / WANG GUNG BAND / 家主 / メシアと人人 / TOKIMEKI☆JAMBOJAMBO / paionia / bed(from Kyoto) / No Fun / みらん / YOLZ IN THE SKY / 鈴木実貴子ズ / いちやなぎ / Strip Joint / てら(band set) / やっほー / ねじ梅タッシと思い出ナンセンス / Tokiyo Ooto / TALK SESSION「ウクライナ避難民の方々の想い」

 

■11月6日(日)
クリープハイプ / 空音 / どんぐりず / ROTH BART BARON / リーガルリリー / THE NOVEMBERS / 奇妙礼太郎 / さよならポエジー / 眉村ちあき / PIGGS / 春ねむり / Black petrol / ULTRA CUB / クリトリック・リス / アフターアワーズ / えんぷてい / Ribet towns / 湧 / ニューリー / ラッキーオールドサン / 浦小雪 / 私の思い出 / フー・ドゥ・ユー・ラブ / ゆ〜すほすてる / ティッシュティッシュボーイ

 

[KBS食堂]

・まーこおばちゃんのドライカレー

・タコとケンタロー

・喫茶室ラハト(もっさんcafe)

・PIZZA MONSTAR

 

京都CLUB METRO

■11月4日(金)
LIVE:

the McFaddin / Neibiss / FIRE BOYS / BBBBBBB / Pee.J Anderson

 

DJ:
Kotsu / CeeeSTee / SHUN145 / 犬オブダークネス / Shunpuri / mogran’BAR

 

party navigator : MC土龍

チケット

e+(イープラス) プレイガイドにて販売:https://eplus.jp/borofesta

一般チケット

《KBS HALL通し券》

・KBS HALL全通し券(11月3日(木・祝)~6日(日))

前売のみ 21,100円

・KBS HALL前2日通し券(11月3日(木・祝)、4日(金))

前売のみ 9,700円

・KBS HALL後2日通し券(11月5日(土)、6日(日))

前売のみ 12,200円

 

《KBS HALL1日券》

・3日(木)券

前売 6,400円 / 当日 6,900円

・4日(金)券

前売 3,900円 / 当日 4,400円

・5日(土)券

前売 6,400円 / 当日 6,900円

・6日(日)券

前売 6,400円 / 当日 6,900円

 

《METRO券》

・4日(金)

前売 3,000円 / 当日 3,500円

※〈KBS HALL通し券 / 1日券〉をお持ちの方は、METRO来場時に受付にてチケットを見せると、1,000円キャッシュバックにて入場可能。

 

学生割引チケット

《KBS HALL通し券》

・KBS HALL全通し券(11月3日(木・祝)~6日(日))

前売のみ 19,100円

・KBS HALL前2日通し券(11月3日(木・祝)、4日(金))

前売のみ 8,700円

・KBS HALL後2日通し券(11月5日(土)、6日(日))

前売のみ 11,200円

 

《KBS HALL1日券》

・3日(木・祝)券

前売 5,900円 / 当日 6,400円

・4日(金)券

前売 3,400円 / 当日 3,900円

・5日(土)券

前売 5,900円 / 当日 6,400円

・6日(日)券

前売 5,900円 / 当日 6,400円

 

《METRO券》

・4日(金)

前売 2,500円 / 当日 3,000円

※〈KBS HALL通し券 / 1日券〉をお持ちの方は、METRO来場時に受付にてチケットを見せると、1,000円キャッシュバックにて入場可能。

 

※金額はすべて税込になります。

※1券種につき、1ドリンク代(500円、METRO公演は600円)が別途かかります。通し券は、ご来場初日のみ1ドリンク代が別途かかります。 ※学割チケットをご購入の方は、当日受付にて学生証/生徒手帳をご提示ください。当日証明書をご提示いただけなかった場合、一般料金との差額をお支払いいただきます。

※METROには18歳未満及び高校在学中の方のご入場ができません。ご来場の際は必ず年齢確認できる身分証をお持ちくださいますようお願いいたします。

※METRO近隣は住宅街です。0時以降は近隣の方の睡眠の妨げにもなりますので、再入場と途中外出をお断りいたしております。

※チケット購入後のお客様のご都合によるキャンセル(払戻し)、変更はお受けできません。また出演者の変更及びキャンセルに伴うチケットの払戻し等はございませんので、予めご了承下さい。

※新型コロナウイルス感染対策については、こちらをご覧ください。

WRITER

RECENT POST

REVIEW
今度のコンセプトは教祖!?音楽だけに収まりきらないロックンロール・クリエイティビティーゆうやけしはす…
REVIEW
これはただの弾き語りフォーク・アルバム第一集ではないー井上園子『ほころび』
REVIEW
出会い別れ、痛み哀しみ喜びを意地でもポップスに昇華する、美しくも生々しい4作目-路地『わかりあえない…
REVIEW
東京であぐねる一人の社会人による暮向の記録-砂の壁『都市漂流のために』
INTERVIEW
あがた森魚による音楽集会『タルホピクニック』とは何だったのか?
INTERVIEW
こぼれ落ちてゆくものに眼差しを向けるーリクオがこの世界で想像力を維持していくための『リアル』
REPORT
『春一番 2024』後編 ー 福岡風太が命を燃やしている
REPORT
『春一番 2024』中編 ー 継承しながらそれぞれの道を行く、二代目たちの群像
REPORT
『春一番 2024』前編 ー 福岡風太が生きてるうちは、この野外コンサートをやり通す
INTERVIEW
新たな名曲がベランダを繋ぎとめた。 新作『Spirit』に至る6年間の紆余曲折を辿る
COLUMN
【2024年4月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
台湾インディーバンド3組に聞く、オリジナリティの育み方『浮現祭 Emerge Fest 2024』レ…
REPORT
観音廟の真向かいで最先端のジャズを。音楽と台中の生活が肩を寄せ合う『浮現祭 Emerge Fest …
INTERVIEW
孤独な青年の思春期が終わった、 LAIKA DAY DREAMなりのグランジ作品『Shun Ka S…
REVIEW
この先鋭的なバンドサウンドは、2020年代の京都音楽シーンを代表する-YUNOWA『Phantom』
INTERVIEW
Ribet townsは12人組プロジェクトチーム!? 現代社会を楽しく生き抜く処世術を歌う、新作に…
REVIEW
松井文『窓から』-歌い手としての自分を見つめ直した、3枚目の1stアルバム
REVIEW
畠山拓郎“September”-KANの遺伝子も感じるニューポップスターによるソウルバラード
REPORT
発令!アジアに向けた日本からの開国宣言-BiKN shibuya 2023 クロスレポートNo.1
INTERVIEW
「日本とアジアを混ぜっ返すんだ!」アジアン・ショーケース『BiKN shibuya』に至る衝動
REVIEW
劇伴音楽を経て、本格的にバンドとなったロマンたっぷりのロックサウンド-KiQ『空想』
INTERVIEW
「おせっかい」な京都のスタジオ、マザーシップ。エンジニア野村智仁が語る、人付きあいと音作り
REVIEW
Tocago『Wonder』- 沖ちづるの音楽にかける熱意に再び火が灯るまで
INTERVIEW
歌うたいは人たらし。小野雄大が仲間と共に自分の歌を見つけるまでの道程
COLUMN
〈Penguinmarket Records〉作品ガイド
INTERVIEW
「Music has no borders」を掲げ、京都から世界へ-Penguinmarket Re…
REVIEW
多様な可能性のごった煮状態という意味での“GUMBO”- 砂の壁『GUMBO』
INTERVIEW
ソー・バッド・レビューから続く道。 シンガーソングライター&ピアニスト / 翻訳家 チャールズ清水…
REPORT
『春一番 2023』後編 ー 平和を夢見る福岡風太が仕掛けた、音楽による革命の実験場
REPORT
『春一番 2023』前編 ー 「祝」でも「終」でもない、大阪名物野外コンサートのゆくえ
INTERVIEW
「大阪を代表するバンドになりたい」ショーウエムラ(アフターアワーズ)が語る、地元に育てられたバンドマ…
REVIEW
生活の設計『季節のつかまえ方』 ー 「自分の音楽ってこれかも!」と辿り着いた喫茶ロック作品
REVIEW
屋敷『仮眠』 – のんびりとした虚無感、幻想的だが後味の悪さもある、積層的なフォーク作品
REVIEW
FALL ASLEEP#3 全曲レビュー
REVIEW
幽体コミュニケーションズ『巡礼する季語』 – 言葉とサウンドをコラージュ的に組み合わせ、季節を描く京…
INTERVIEW
スーパーノアが語る、『ぬくもりはたしかに』に込めたリズムと歌の最適解
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2022-世田谷ほっつき歩き編
REVIEW
Eri Nagami『ど​ち​ら​か​と​い​う​と​そ​う​思​う(Moderately Agre…
REVIEW
岡林風穂『刺激的な昼下がり』 – 岐阜拠点のシンガーによる、こそばゆい刺激に惹きつけられる作品
REPORT
ボロフェスタ2022 Day4(11/6)- クリープハイプ、リベンジ。過去2年を取り戻す気概の最終…
INTERVIEW
マーライオン、変わる!-もっとみんなに喜ばれる音楽をつくるための模索と研鑽
INTERVIEW
生活は変われど、再び日々を鳴らし始めた路地の『KOURO』
REVIEW
ヨットヘヴン『健康快樂』 – 今を楽しく生きようとする生活者の歌
REVIEW
ガリザベン『ほっぺのかんじ』 – シャイとユーモア、関西に息づくブルースが香り立つうた
COLUMN
たけとんぼ 平松稜大・きむらさとしに影響を与えたアルバム5選
INTERVIEW
伝道と更新を目指すアコースティック・サウンド – たけとんぼインタビュー
REVIEW
kiss the gambler “ベルリンの森” – 自分の心の居場所はどこにある?
REVIEW
KiQ『FuU』ー多彩な仲間と共に漂着した、退屈な日々を彩るフォーク・ロック
INTERVIEW
音楽のアーキビスト、金野篤が体現する「売りたいモノは自分で作る」という生き方
REVIEW
kiss the gambler “台風のあとで” – 折り合いのつかない喪失感を歌う素直さに胸が打…
INTERVIEW
大石晴子が探る、これからの生きていく道とは ー『脈光』インタビュー&全曲解説
REVIEW
伏見◎Project “Dawn-town” – 京都伏見を冠するニュー・コンボによるムーディーな楽…
REVIEW
みらん『Ducky』 – 22歳の今しか表現できないことを歌っている、理想的なデビュー作
REVIEW
徳永憲『今バリアしてたもん』何重にもねじれたユーモアが満載、歌とアコギが主体の12作目
REVIEW
国でも建てるつもりなのか – グッナイ小形
REVIEW
NEKOSOGI – NEKOSOGI
REVIEW
たまき – 門脇沢庵
REVIEW
夢の日々 – ミチノヒ
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2021年の5曲 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2021年の5曲 Part.1
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2021-武蔵野散歩編
REVIEW
FALL ASLEEP#2 全曲レビュー
INTERVIEW
ぶっちゃけ上京ってどう?-ベランダ×ギリシャラブ×Crispy Camera Club 京都発・東京…
INTERVIEW
いちやなぎとひらまつ-平成6年生まれ、ウマが合う歌い手の2人
COLUMN
「シーン」から「モード」に移ろいゆく – 京都音楽私的大全
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2021 Day3 – 2021.10.31
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2021 Day2 – 2021.10.30
COLUMN
“ニュー・ニート”ゆうやけしはすが目論む、ローカルから興すロック・ルネッサンス
INTERVIEW
グローバルな視野を持って、ローカルから発信するーリクオが『リクオ&ピアノ2』で打ち出す連帯の姿勢
REVIEW
ズカイ – たくさん願い溢れて
INTERVIEW
みらんと話した日ー兵庫在住シンガー・ソングライターによる互いの気持ちを尊重する歌を探る
INTERVIEW
つくるひとが二人、はみ出す創作を語る-井戸健人×畠山健嗣 対談
REVIEW
秘密のミーニーズ – down in the valley
REVIEW
ラッキーオールドサン – うすらい
COLUMN
ご当地ソングからはみ出る方言詞|テーマで読み解く現代の歌詞
REVIEW
ベルマインツ – MOUNTAIN
INTERVIEW
もどかしくもシンプルを求めトガっていく。シャンモニカが語る『トゲトゲぽっぷ』
INTERVIEW
シンガーソングライターという自覚の芽生え – ぎがもえかインタビュー
REVIEW
たけとんぼ – 春はまだか / 旅の前
REVIEW
いちやなぎ – album
REVIEW
ショーウエムラ – 大阪の犬
INTERVIEW
2020年をポジティブに転化するために - 中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)が語る新作『ハビタブ…
REVIEW
かさねぎリストバンド – 踊れる
COLUMN
従来のイメージを跳ね返す、日本のフォークの変革 - 『#JAPANESE NEWEST FOLK』前…
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2020
COLUMN
編集部員が選ぶ2020年ベスト記事
COLUMN
〈NEWFOLK〉作品ガイド
INTERVIEW
音楽のすそ野を広げる、影の歌の送り手 - 〈NEWFOLK〉主宰 須藤朋寿インタビュー
INTERVIEW
自分の言葉を持つ人の歌が、心に入ってくる - 浮(BUOY) インタビュー
REVIEW
クララズ – 台風18号
INTERVIEW
“2023”で次の扉を開いた3人のハイライト – ベルマインツ インタビュー
REVIEW
岡林信康 – 岡林信康アルバム第二集 見るまえに跳べ
REVIEW
田中ヤコブ – おさきにどうぞ
REVIEW
上田正樹と有山淳司 – ぼちぼちいこか
REVIEW
ザ・ディランⅡ – きのうの思い出に別れをつげるんだもの
REVIEW
Bagus! – 恋はうたかた
REVIEW
ベルマインツ – ハイライトシーン
REVIEW
ヤユヨ – ヤユヨ
INTERVIEW
清水煩悩との雑談(後編)– 天川村から新たな船出『IN,I’M PRAY SUN』
REVIEW
小野雄大 – 素粒子たち
INTERVIEW
覚悟が決まった第二章 – Easycome『レイドバック』インタビュー
INTERVIEW
生きている日が歌になる – ダイバーキリン『その美しさに涙が出る』インタビュー
REVIEW
のろしレコード – のろし
REVIEW
松井文 – ひっこし
REVIEW
gnkosaiBAND – 吸いきれない
REVIEW
イハラカンタロウ – C
REVIEW
折坂悠太 – トーチ
REVIEW
西洋彦 – fragments
REVIEW
クララズ – アメリカン
REVIEW
阿佐ヶ谷ロマンティクス – 独り言
REVIEW
平賀さち枝とホームカミングス – かがやき / New Song
REVIEW
TATEANAS-縄文人に相談だ/君と土偶と海岸で
REVIEW
ズカイ – 毎日が長すぎて
INTERVIEW
30代になった酩酊シンガーてらがRibet townsと鳴らす家族の歌
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2019-『ナイトサークル』リリースインタビュー
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2018
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 3日目
INTERVIEW
キタが語る、オルタナティヴ・バンドthanの正史ー2ndアルバム『LINES』リリース・インタビュー
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 2日目
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 1日目
INTERVIEW
はちゃめちゃなエンタテインメントがやりたいーチャンポンタウン“Giant step”リリース・インタ…
INTERVIEW
3人で歌の本質を確かめる場所―のろしレコード(松井文、夜久一、折坂悠太)『OOPTH』リリース・イン…
INTERVIEW
清水煩悩との雑談(前編)-新MV“まほう”・“リリィ”を公開&クラウドファンディング始動
REVIEW
アフターアワーズ – ヘラヘラep / ガタガタep
REVIEW
河内宙夢&イマジナリーフレンズ – 河内宙夢&イマジナリーフレンズ
INTERVIEW
休日に音楽を続ける人たちのドキュメント-松ノ葉楽団3rdアルバム『Holiday』リリースインタビュ…
INTERVIEW
日常に散らばった、ささやかな幸せを愛でるー大石晴子 1st EP『賛美』インタビュー
REVIEW
THE HillAndon – 意図はない
REPORT
リクオ『Gradation World』スペシャル・ライヴat 代々木・Zher the ZOO レ…
REVIEW
Ribet towns – メリーゴーランド / CRUSH / みまちがい
REPORT
峯大貴が見た祝春一番2019
INTERVIEW
今また初期衝動に戻ってきた – リクオ『Gradation World』リリースインタビュー–
REVIEW
HoSoVoSo – 春を待つ2人
REPORT
峯大貴が見た第2回うたのゆくえ
INTERVIEW
ここから踏み出す、ギリシャラブの“イントロダクション” – 2nd Album『悪夢へようこそ!』リ…
INTERVIEW
その時見たもの、感じたことを記録していく – ダイバーキリン『忘れてしまうようなこと』リリースインタ…
REVIEW
チャンポンタウン – ごきげんよう
REVIEW
宵待 – NAGAME
INTERVIEW
cafe,bar & music アトリ
REVIEW
てら – 歌葬
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day3】ULTRA CUB / Gateballers /…
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day2】Homecomings / Moccobond /…
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day1】ベランダ / Crispy Camera Club…
INTERVIEW
KONCOS:古川太一 × ボロフェスタ主催 / Livehouse nano店長:土龍対談 - 音…
REVIEW
ローホー – ASIA MEDIA
REVIEW
影野若葉 – 涙の謝肉祭
REVIEW
Pale Fruit – 世田谷エトセトラ
REVIEW
原田知世 – music & me
REVIEW
Traveller – Chris Stapleton

LATEST POSTS

REPORT
地域のライブハウス、フェスはどうやって生き残る?アジア各国での取り組みーTRENDY TAIPEIパネルディスカッション

2024年9月9日(日)、台北ミュージックセンターで開催された東・東南アジアのイノベーション×音楽の…

REPORT
台北都市型フェス“Jam Jam Asia”はアジア音楽の“今”を見るショーケース―TRENDY TAIPEI 2024前編

2024年9月8日(土)、9日(日)に都市型音楽イベント『JAM JAM ASIA』が台北ミュージッ…

REVIEW
今度のコンセプトは教祖!?音楽だけに収まりきらないロックンロール・クリエイティビティーゆうやけしはす『ロックンロール教団』

ロックンロールに依存し、ロックンロールに魂を売り、ロックンロールに開眼する。彼の活動を追っていると、…

COLUMN
【2024年9月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

COLUMN
【2024年9月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「大阪のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シーンを追…